プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングのドアの角の部分から、木目のプリントがめくれてきています。
3センチぐらいめくれて、くるんとカールしています。
確かトステムのものだったと思います。

猫に気づかれると、絶対めくって遊ぶので修理したいのですが、いい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

ビニール素材のシートだと思いますが、そのままでは、カールする力が残っているため、なかなか上手くくっついてくれません。


そこで、まず始めにはがれたシートをドライヤーで暖め、素材に密着する状態に修正します・・・それから内装用のボンドで接着すればいいと思います。
木工用ボンドや壁紙用の糊では弱いと思いますので、速乾ボンド(黄色いやつ)が良いと思います。
ボンドを両面に均一にぬって、5分程度乾かし、貼り付けてからローラーなどで圧着してください。
圧着しにくい場合は、ゴムハンマーなどでまんべんなく叩いてもOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライヤーなかなか良かったです。

お礼日時:2008/04/12 05:54

昔同様のことで困った経験があります。



接着剤は、強力かつ乾燥の速いものを選んでください。
また、水性・酢酸系のボンドはダメです。(固まる前に流れます)
合成ゴム系・ビニル系も固まるまでに時間を要します。
出来れば2液性の「エポキシ系」がベターかな。
これもベターであり、ベストの物は市販素人向きでは見つかりません。
(どちらにしても接着面の清掃も肝心です)

対策の一つとして、固まるまでの間またはずっとそのままテープで押えておくのです。(範囲は適当に解釈してください=余り小さいと効果がありません)
少々見苦しくなってもよければ、透明幅広の粘着テープがホームセンターなどに売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接着面を清掃してエポキシ系ですね。
以前使ったことがあるので何とかなりそうです。

お礼日時:2008/04/03 19:45

木工用ボンドで貼って、万力で固定してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万力ならガチっとくっつきそうですね。
ただ兆番側の下の角なので、挟むのに工夫が要りそうです。
ドアを外せそうなら休みの日にでもチャレンジします。

お礼日時:2008/04/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています