アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドアクロ―ザ―のねじが緩み、管理会社に修理を頼んだのですが、直後に緩んでしまい・・。

簡単な修理だったので、面倒くさくなり、手持ちの木工用ボンドを隙間に入れました。

その際、押さえとしてテープを張ったのですが、本日剥がしてみたところ、ドアの表面が剥がれてしまいました。(写真を添付します)

これを元の場所に付ければ、目立たなくなるかなと思い水にしばらく漬けてみましたが、テープから剥がれてくる気配がなく・・。

素材を見たところ、薄い塗装のようにも見えます。

目立たないように、自分で修理等する方法はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

「ドアの表面が剥がれました。補修したいので」の質問画像

A 回答 (3件)

ガムテープからはソルベント、シール剥がし(石油系)、ベンジン、などで剥がれると思います。


http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solv …
ソルベントで塗料は溶けません。

塗料で色合わせしてレタッチも可能だと思います(ただ色を混ぜて似た色を作って筆で拾い塗りする)、頑張ればできる仕事ではあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

素人でも、できそうな手段があるのですね。

先日の修理後、管理会社へのアンケート葉書を送ったのですが(自分でボンドを使う前)、
すぐ緩んでしまったことを記載したところ、修理会社から電話がありました。

前回は、緩んだ穴に詰め物をしてネジ止めしたのですが、今度はドア内部の補強をした後にネジ位置を変えて留めなおす補修をしたいとのことでした。

ボンドと塗装剥げのことを話したところ、ご回答いただいた皆さんと同じようにボンドではダメ。
穴部分を目立たなくするついでに剥げた部分も対応してくださることになりました。

自分でなんとかしようとすると、技術も無いのでうまくいかないことが分かりましたので、修理会社にお任せしようと思います。

素人にもできそうな情報を教えてくださったので、Postizosさんをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/03/25 22:33

たぶん化粧合板--ポリエステル化粧合板--だと思います。

ポリエステルは耐溶剤性が特別あるわけではないので、溶剤を選ばないとなりません。粘着剤は溶かすがポリエステルは溶かさない溶剤を探すことになります。
 有機溶媒に詳しくなければ、粘着剤はがし剤と言う名前で販売されているゼリー状のものを使うことです。塗料剥離剤ではポリも痛みます。その場合でも、必ず目立たないところで試すこと。
 はがれたら、工作用接着剤--セメダインなど透明なスチロール系が良いでしょう。PET用でもよいかと思います。PET樹脂はポリエチレンテレフタラートで、ポリエステルですから。
 木工ボンドは不向きです。木工ボンドは水溶性なのでドアの内側のように結露する場所には使いません。

>目立たないように、自分で修理等する方法はありますでしょうか?
 ないでしょう。私が行う場合はエポキシのパテの色あわせを行って塗った後、必要ならドア全体を塗装します。ドアを建具店に持ち込んで張り替えてもらうほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

粘着剤はがし剤というのがあるのですね。
試してみます。

お礼日時:2013/03/24 19:25

テープに付着した塗膜は有機溶剤を使うことで剥がれますが、塗膜も溶けてしまいます。



お湯につけてゆっくりと剥がせばいいですが、その膜の厚みが0.001mmなどの薄さなので慎重に取り扱わなくてはいけません、またキレイに剥がせたとしてもそれに接着能力はありませんから、接着剤等で接着するわけですが塗布する接着剤をどんなに薄く塗っても塗膜よりも厚くなるので、元の塗装面と段差ができます。

段差を埋める為に普通はパテなどを使い埋めて、ならして平らにしてから塗装を施すのですが、部分的な塗装をしても他の部位との差が見えますので、修理をしたことがバレます、全体を同じように塗装すればいいのですが、ドアを外しての塗装作業が必要ですし、その方法を聞いている人にはその技術がありませんから、出来るはずはありません。

金属のゆるみ止めに木工用の接着剤を使ってるぐらいですし(木工用ボンドは金属をつけることは出来ません)

自分で出来ないことなので、素直に謝るか賃貸などであれば退去時に補修費用を負担することになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

木工用ボンドは駄目なのですね・・。知りませんでした。
幸い、管理業者の修理前よりは落ち着きましたが、そのうち剥がれそうですね・。

なんとか目立たなくしたいなぁと思ったのですが、難しそうなので諦めます。

お礼日時:2013/03/24 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています