アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スポークホイール車でノーマルはチューブタイヤです。これに、「チューブ」を使ってチューブレスのタイヤを使うことは可能でしょうか?
 時々、スポークホイール+チューブレスタイヤという組み合わせを見ます(SR400にTT100を履かせているとか)。メーカーHPでのTL/WT(チューブレス/チューブ)の違いって何でしょうか?

A 回答 (4件)

SRにチューブレスのハイグリップタイヤを使っていたことがあります。


他の方の回答にあるように、中にチューブを入れれば使えます。
チューブタイヤとチューブレスタイヤの違いは、
○チューブレスは内側に空気を通さない層がある。
ゴムも僅かながら空気を通します。縁日で買った風船が数日で萎むのはそのためです。
チューブレスタイヤには内側に空気を通しにくい層が貼り付けてあります。
○ビート部のサイズが小さい。
ビートとリムを密着させて空気の漏れを防ぐため、かなりキツ目のはめ合いになってます。

チューブホイールにチューブレスを使ったときのデメリットは、上記のようにビートのはめ合いがきついため、タイヤ交換、パンク修理が困難になります。
チューブレスタイヤの場合はタイヤを外さず外面修理できますが、
チューブタイヤはタイヤを外さないと修理できません。
このときビートが落ちにくいため、人の手で外すのが難しくなります。
ショップであればタイヤチェンジャーという機械で外しますので、その限りではありません。
パンクはショップで直してもらうなら、特にデメリットはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。使用可とのことで有ればタイヤの選択肢が増えました。

お礼日時:2006/06/04 20:59

スポークホイルにチューブを使ってチューブレスタイヤは使用できます。

チューブレスタイヤは空気漏れ防止の為、タイヤのインナー側にチューブのかわりにチューブフラップのようなものを貼り付けております。最近では単車でもアルミホイール等が装着されており、チューブレス使用になっております。もちろん価格もチューブレスタイヤの方が割高です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/04 21:01

こんにちは。

本質問でそのままのチューブを外しチューブレスは不可能です。まずホイルの構造が違うのでエアー漏れしますのでそれ対応にする必要があります。それとタイヤもチューブ用とチューブレスでは構造(サイド部)もつくりが違うはずです。強度が違います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

前半の回答に関しては、既知の問題です(そのために『「チューブ」を使って』と書いたのですが)。
後半の回答に関しては、構造・強度が違っていても大丈夫なのでしょうか(バイク屋で交換したらしいですが)?

お礼日時:2006/06/04 11:38

可能です。


スポークホイール+チューブレスタイヤの組み合わせというのは、全部チューブを入れて使用しているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能なんですね。何故メーカーはTL/WTで分けているんでしょうか?

お礼日時:2006/06/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています