プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。自転車クロスバイクのパンクについて。漕いだりブレーキをかけたりで、タイヤ?チューブがずれるのか?チューブのバルブの根本がもげて?引きチゲれて何回もパンクします。解決方法を教えて下さい。タイヤとチューブが合ってないのでしょうか?自分で直したいです。ホイールは写真の物でチューブはタイガオ700x35-43cでタイヤはMAXXIS700x40c(28x1.6)overdrive eliteです。

「初心者です。自転車クロスバイクのパンクに」の質問画像

A 回答 (3件)

バルブがガタつくならばホイールが英式か米式用のもので穴が大きいのではないですか?それよりも細い仏式バルブのチューブを使うときはバルブに変換アダプタを被せて穴径を合わせることになっています。

逆に仏式用のホイールに太い英式や米式バルブのチューブは物理的に装着できません。加工して穴を広げれば大丈夫ですが普通はホイールの交換で対処するところでしょう。
穴加工の精度によってはバリが残っていることがあり、膨らんた高圧のチューブが接触することで簡単に裂けます。リムテープはそれを防ぐために使用するものですが、とくにバルブの根元にあたる穴に突起物がないか注意してください。個人的には米式バルブが好みです。空気が抜けにくく、ポンプを携帯しなくもガソスタのクルマ、オートバイ用の充填機が使えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/25 19:05

そもそも論


きちんと空気が入っていたらチューブがずれることはありません。

パンクしても走るからそうなるのですよ。
走るだけ走って修理しようと思って作業をしたらそうなってたのじゃないのかな。
「そんなことは無い」という返事はありませんよ。

正直な話
なんのためのクロスバイクなのです。
車輪の取り外しはクイックリリースですよね。
空気が抜けてらその場でチューブ交換出来るのがメリットなのです。
クイックリリースで無ければ押して近くの自転車屋に。
携帯空気入れ、タイヤレバー、チューブをもって走りましょう。

何回もパンク
空気をきちんと入れずに、段差を気にせず走るからじゃないのかな。
それと、パンクする原因のゴミが散乱してるところを走ってるのです。これは、走るコースを変える。

この質問、「自分は悪くない」と思ってないのかな。
全て、あなたの注意力が不足してるのです。
    • good
    • 0

基本的なことですが空気圧は大丈夫ですか?


チューブがズレて千切れる、というのは典型的な空気圧不足のパターンです。
(もしくはパンクしているときに無理して走ってたとか)

高圧対応、メーター付きの空気入れで毎回のようにチェックする必要があります。
https://topeak.jp/products/joeblow-turbo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!