プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のタイヤの空気が抜ける
自転車のタイヤの空気が抜けます。先日自転車に乗ろうとしたらタイヤの空気が抜けていました。パンクかと思い試しに空気を入れたら膨らんだ為安心していました。また今日タイヤを見たら空気が抜けていました。インターネットで調べて出てきたキャップやバルブの緩みは特に見られませんでした。(それ以上回らないまで閉められていました)どこから空気が抜けているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。後ほど虫ゴムを購入してみます。

      補足日時:2022/12/07 11:55
  • 有識者の皆様、先程外してみたら虫ゴムがありませんでした。メスの方に切り欠きも無く交換用のプランジャー?もつけられません。これは店に行かないと治してもらえないタイプのものでしょうか。

    「自転車のタイヤの空気が抜ける 自転車のタ」の補足画像2
      補足日時:2022/12/07 18:51

A 回答 (11件中1~10件)

それ専用のチューブなのでしょうね。


そんなチューブ、あったんや。

スーパーバルブというみたいね。
ダイソーにも売ってるみたい。
https://blackusagi.hatenablog.com/entry/2021/04/ …
前後のバルブ交換して、様子みてからの方がいいかな。
    • good
    • 0

たまに、合わない時があるみたいね。


100均のがね。元々、付いてるものは、英式ならどのチューブにも合います。

バルブが悪いかどうか。
反対の車輪のバルブと交換してみたら。
パンクか、バルブか判断できますよね。
ただ、バルブを抜く時に悪くなる時も無いとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールの穴に切り欠きが無く入れられないのですが、これは英式バルブでは無いのですか?

お礼日時:2022/12/08 07:50

これは、虫ゴムが痛まないとされ出るものです。


私は、これが嫌いです。信用できないからね。

自転車の入手方法は?
いつからその自転車乗ってるの?
長い間乗ってるのなら、パンクかも。
100均、ホームセンターに、 普通のバルブ売ってたら交換して様子を見ましょうか。
今現在このバルブに交換する自転車は信用出来ないと思います。
タイヤ交換して、普通のバルブは捨てるだけですからね。
まともな自転車屋は、バンク修理に来た自転車にこのバルブか付いていたら説明して捨てる物と交換しますね。
虫ゴムの交換する方が確実ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の先輩が卒業する際に譲ってもらったものです。その先輩は別の人から譲ってもらったとか言ってました…
百均の普通のバルブ虫ゴムセットを買ったのですが、形状が合わず取り付けられませんでした。タイヤ、ホイールの交換になるでしょうか?

お礼日時:2022/12/07 21:26

>有識者の皆様、先程外してみたら虫ゴムがありませんでした。

メスの方に切り欠きも無く交換用のプランジャー?もつけられません。これは店に行かないと治してもらえないタイプのものでしょうか。

これはパッキン内蔵タイプのようですね。
虫ゴムを使わない同機能のものはダイソーでも2個入り110円で売ってますが、他の回答者さんがおっしゃる、虫ゴムタイプも売ってます。
前者のものは、評価が分かれますね。
個人的には後者の方が管理がしやすいし、信頼できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のダイソーにはこのタイプのものは売っていませんでした。虫ゴムを取り付けるタイプのものはありました。ホームセンターには似たようなものがありましたが、切り欠きの無いうちの自転車には取り付けられなそうでした(出っ張りがついていました)

お礼日時:2022/12/07 19:19

正直な話


虫ゴム、分かってまさか?
交換方法分かりますか?

丁寧に調べ方まで回答してくれてますがね。

虫ゴムを見ても、〇か‪‪‪✕‬かは、あなたに分からないと思います。
でも、交換は簡単にできるかな。唾をつけたらやりやすいかも。

それでも、抜けたらパンクしてます。
かなり小さい穴かも。
その時は、自転車屋にお願いする方がいいかな。

買った自転車なら、100円で虫ゴム替えてくれるかも。タダでしてくれるかも。パンク調べると言われたら、断って帰りましょう。
これはお客様の要望もあります。空気が抜けるのが嫌ならはっきりさせます。
あなたの場合、家に空気入れがありそうなので、虫ゴム替えてもらい空気抜けたら空気入れて自転車にいけばいいからね。
    • good
    • 0

パンクかの判断は、まず空気を入れ空気を入れた口周辺に石鹸水を付け、その幕が大きくなったり幕が作れないならそこからの漏れです。


ねじの辺りから泡が出るなら締め付け不良が、ごみでの気密不十分です。
その部分が漏れていないなら、パンクです。

最近釘とかでのパンクは余り有りません。
以外に、段差を乗り越えるときにごつんと乗り上げてリムでチューブを挟んで穴をあけてしまうことが多いんです。
タイヤのエアーを少なめに入れて乗る方に多いパンクです。
下手をすると両側共に挟んで穴が二か所空いているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい確認の仕方をありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2022/12/07 12:26

ゴム交換でなおりますよ。


ホームセンターに売ってますので、これは自分で直せます。
ムシゴムがひび割れてしまったならば、おなじくゴムでできているチューブの劣化も疑うべきで、この際だから予算が許すならば抜けにくい米式バルブの新品チューブに前後とも交換するのも手ですね。自動車やオートバイと同じバルブ構造で、ガソリンスタンドの充填機が使えるようになります。高圧に強いのが特徴で、空気はそれでも抜けていきますが英式のように一晩でイッキにというようなことはなく、4ヶ月以上の長い時間をかけてゆっくりじわじわと減っていく感じです。

なお、バルブ穴の径は英式と米式では互換性があるので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算はあまり無いので少しずつ直していこうかと思います。

お礼日時:2022/12/07 12:19

虫ゴムを交換してみてください。


キャップなんてゴミが入るのを防ぐだけで、空気が抜けるのを防ぐ事は出来ません
 
https://tabi-rin.com/archives/article/56344
    • good
    • 1

小さなパンクかもしれませんし、ムシゴム辺りの劣化かもしれません。

一度点検してみては?
    • good
    • 0

虫ゴムは確認しましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!