アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に自転車のタイヤを新品に交換してもらい、2週間ほど自転車に乗りました。

 その後、3か月ぶりに自転車に乗ろうと思い、タイヤに空気を入れようとしたら、タイヤの空気を入れる部分(黒いキャップが付いた、鉄のストローのような部分)の、下部のネジが、明らかに緩んでいました。
 そして、かなりタイヤの空気が抜けていていました。

 ネットで調べたら、指でネジを閉めるように書いてあったので、そのようにして、空気を入れることが出来ました。

 このようにネジが緩むことは、普通(自然)に起こりえるのでしょうか?
 今まで経験したことがありません。近所の人の嫌がらせでしょうか?

 さらに、この「鉄のストローのような部分」が、指で揺らすとグラグラします。とても軽い力でグラグラするような状態です。
 これは普通のことでしょうか?以前はこんなこと無かったように思います。
 このままで大丈夫ですか?修理が必要な状態でしょうか?

A 回答 (8件)

この矢印が示す部分、薄っぺらな六角ナットですよね?



この空気口「バルブ、と言います)が中に潜り込まないよう、また質問にあるようにグラグラしないようにしっかり固定しておくための物で、締め付ければグラグラも収まります。

空気漏れには直接関係しません。
空気が漏れていたのは、単純に長くなっていなかった間に気づかず、空気入れをしていなかったためです。
(乗っていれば、気付く度に空気入れてますよね?)
「自転車の空気を入れる金属の部分がグラグラ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどナットを閉めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 19:44

そのぐらいの方がいいのかも。


最近になって、ネジ、ボルトの締めすぎは良くないと。

私はその部分もそうと思う。
工具で、いっぱいいっぱい締める人もいますね。
バルブをチューブから引き抜いてる行為なんです。
ゆるんでいても、さほど問題ないかな。
空気が入っていないのに走行すると、タイヤの中でチューブが引っ張られてバルブは歪みます。その時に、遊びがある方がチューブからバルブが外れるのを軽減されるからね。

空気をきちんと入れていれば、そのネジなんかは必要ないからね。
あなたの自転車は、英式バルブと思います。
米式、仏式バルブには、元々ついてないものもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 19:46

パンクしたので


自転車屋でチューブを交換してもらったが
半年くらいして
またタイヤの空気が減ったので
またパンクかと思い
今度は自分で修理

チューブのどこにも穴がなく
調べてみたら
チューブの空気を入れるところ
空気口のところが
チューブから剥がれていて
隙間ができていた

接着剤でしっかりくっつけて
元に戻して
空気を入れて完了

チューブから空気口が剥がれることが
あるんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直してもらったのに漏れているのは残念ですね><

お礼日時:2023/09/28 19:45

反対側はチューブのゴムだから手締めで良い



裏がゴムだしリムテープも噛んでいるから
適度にしまっていればそんなに緩まない

軽い力でグラグラは少し緩めかな

エア漏れは石鹸水で場所を確定して
必要なら対処
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指だとこれ以上閉まらないので、道具を探して閉めてみます。

お礼日時:2023/09/28 19:45

こちらの英式バルブってのをご覧下さい。


https://www.monotaro.com/note/productinfo/tube_v …
このムシゴムをチェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 19:43

その鉄のチューブのストローみたいな部分はバルブと言います。


 それとリム(タイヤの輪)を留めているナットをリムナットと言います。
 リムナットは指で回すだけではダメです。スパナかメガネレンチで軽く締めるが正解です(小さな部品ですので思い切り力を入れてはいけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。力加減に気を付けます

お礼日時:2023/09/28 19:42

そのぶぶん、バルブっていいます。


根元のネジは手で締めただけだと緩んでくることはよくありますよ。
軽くスパナとかレンチで締めてやるとよいです。
左右に動かすと多少は動きますが、軽い力でグラグラはしないように思います。
今回空気入れて暫く様子を見て、空気が抜けなければ問題ありません。
空気が抜けるようだと、まず黒いキャップの下にギザギザのついた金属の輪っかが止まっていると思いますが、
それを外してバルブの先から見えている空気を入れるところを抜いてみて、そこに黒かゴム色のゴムがついているので、
それが破れてないか確認してください。
破れていたらそのゴムだけ新しいのに交換して、空気が何日か経っても抜けないか確認。抜けなければ大丈夫。
バルブのゴムも替えたのに空気が抜けるようだとバルブの根元から空気が漏れている可能性もあるので、パンクと併せてチェックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます

お礼日時:2023/09/28 19:40

下のネジ部分(ナット)を手で締めるだけでは、弱いのでペンチで締めてみてください。


指で締めるだけでは弱いためすぐに緩んでくる可能性が有ります。
ネジなので、自転車の振動等で緩む事が有ります。
締め付けて空気漏れ等が無い様でした問題無いでしょう。
近所の方のいたずらという事は、まず無いと思います。(100%では無いですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペンチをネットで探してみます

お礼日時:2023/09/28 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A