アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外渡航は一部の国で受け入れていますが、どの国もコロナ感染対策の条件を設けています。私は避寒を兼ねてタイ(あるいは他の国でも)へ行こうかと計画したのですが、延期することにしました。その理由は、いくつかあったのですが、一番の理由は、「出発前72時間以内のPCR検査の海外渡航用の英文の陰性証明書」が必要なことでした。ネットで調べた所、海外渡航に有効な証明書を発行してくれるPCR検査所は、私の住む千葉県の田舎町付近にはなくて、片道2時間くらいはかかりそうで、検査所での待つ時間などを考慮すると1日がかりになる感じです。しかも、ある検査所での料金が何と3万円もかかると知りました。海外ではPCR検査は無料なところもあると聞いているし、日本でもほぼ無料か2,3千円で出来る場合や検査所があると思っていたので、またタイへの往復航空運賃は3万円台からあるのに、あまりに高すぎると思いました。さらに、出発直前の忙しい時にそんな面倒な時間を使いたくないし、仮に陽性だった場合、出発直前では、航空運賃やホテルのキャンセルが難しく支払った金が戻ってこないというリスクもあるんじゃないかと思いました。仕事で会社の出張で渡航する方は、会社の負担となるので個人的な支障は小さいのでしょうが、個人旅行では、他の理由(通常の海外旅行保険とは違う良く分からないコロナ感染用の保険をかけること、現地では指定されたホテルを予約して宿泊すること、帰国後に今は2週間になりましたが自主隔離があり、自宅でOKになってもそこまでは公共の交通機関が使えないこと等)もあり、そこまでして、行く気にはならないと思った次第です。しかし、面倒さと費用で納得できる方法があれば、早めに再検討したいと考えています。

ここからが上記の状況に関しての質問です。知っている質問のみでもお願いします。
(1) 東京まで出てPCR検査をする場合、比較的安価でその日にPCR検査結果(渡航用の英文)証明書を出してくれるところを教えてくれないでしょうか?ないかな?一応ネットから東京での一例を見たのですが、やはり3万円程度(以上?)の感じで、海外へ行かれる方は皆さんこんな高い検査を受けているのでしょうかね。
(2) 帰国後の自宅での自主隔離は問題ありませんが、空港からハイヤ-を使うのは高すぎますし、何かいい方法があれば教えてください。TVで(あまり知られていないが)鉄道でも(帰国者が)都区内まで乗れる特別車両があると言っていましたが、千葉駅あたりで途中下車できるかとか、下車後から先の制限などは知りません。
(3) 海外の国によって入国条件は様々ですが、ワクチン接種証明書程度で、出国直前のPCR検査の陰性証明書が必要ない国があれば教えてください。島国などであるという例はある方から聞きましたが遠すぎる国でした。

以上です。渡航は当分諦めろとかいう類のアドバイスは必要ありません。具体的な参考情報、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の知り合いが今年海外に行きましたので、その情報をお伝えします。

使った空港は往復ともに羽田です。

(1)について
30,000円というのは高めのところだと言ってました。知り合いが使ったところは10,000円弱だったそうです。だから探せば安めのところはきっとありますよ。ただ、10,000円を切るのは難しいかも。保険ききませんし、英文証明書の発行は別料金ですからね。

(2)について
私の知り合いは羽田から定額のハイヤーを使ったそうです。帰国者専用の定額ハイヤーは競争が激しいので、結構選べると言ってました。自宅が都内だからこそできたともいえます。
あなたがおっしゃる帰国者専用の鉄道というのは成田空港→上野のスカイライナーが一部を専用車両にしているというものなので、途中下車はできません。また羽田空港からはそうした帰国者専用の鉄道サービスはないそうです。
羽田からだと帰国者専用バスというのもありますが、これも都内の宿泊施設までのみです。成田からのバスもTCATに直行しますので途中下車はできません。
https://www.limousinebus.co.jp/deliver/reserve_d …

もしあなたがハイヤーがダメというならご家族に自家用車で迎えにきてもらうか、レンタカーを手配して自分で運転してかえるということになっちゃいますね。

(3)について
PCRの陰性証明が不必要な国
・アジア:なし(唯一義務付けてなかったフィリピンも12月2日から義務付けられました)
・ヨーロッパ:アイルランド(ただし日本の市区町村等で発行したワクチン接種証明書の有効性は現在不明なので自分で問い合わせ必要)
また他のギリシャなどもワクチン接種証明書があればPCR検査不要になっていますが、アイルランド同様、日本のワクチン接種証明書が有効かどうか不明なので自分で確かめる必要があります)
・オセアニア:日本からの入国が条件つきで認められている国ではすべてPCR陰性証明が必要
・北中米およびカリブ:エルサルバドル(ワクチン接種証明書も不要)、グアテマラ(ワクチン接種証明書でOK.日本のものもOK)、コスタリカ(日本のワクチン接種証明書だけでOK)、メキシコ(ワクチン接種証明書も不要)

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つ情報ありがとうございます。今の時期まず無理だろうなと思っていましたが、納得が出来ました。具体的な情報提供も参考になります。やはりPCR検査なくても入国できる国はあるのですね。私の友人はフランス人なんですが、旅行しないとストレスがたまるとのことで、カーボベルデは特に入国制限がないのでそこへ行くと書いてきました。PCR検査は3万円は高すぎるじゃないかと思っていたのですが、1万円前後でも探せばあるようですね。そのくらいなら払ってもいいかなと思いますが、他の条件も状況が厳しくなっているので、しばらく様子見して、国内旅行で多少の気分転換をすることにします。3人の回答者はどの方も的確な情報をしていただきましたが、あなたのをベストアンサ-とさせていただきます。

お礼日時:2021/12/25 11:06

コロナの中で日本への入国、出国経験者です。



1.ありません。
   渡航先国の日本大使館HPで確認してください。
   渡航先国に合わせた、PCR検査をする施設を紹介されています。
   PCR検査は「病院ならどこでも良い」と言うわけではありません。
   ですから、検査費用が高いです
   (医療施設が示し合わせたように高い)

   それ以外の医療施設での検査結果は、航空会社、旅行会社、
   入国時に拒否される可能性があります。

2.ありません。
   家族、知人に迎えに来てもらう。
   もしくはレンタカーを借りる。ハイヤーを使う。です。

3.ない
   入国条件の初段階として、72時間前のPCR検査です。
   ワクチン接種証明書は、オマケです。
    ↑入国後の隔離期間の緩和などに使われます。
   当然、入国後のPCR検査もあります。

PCR検査には、
クイックテスト←数千円で時間も早い
PCR検査←高い。検査結果まで時間がかかる。
抗原検査←かかったことがあるか?を調べるテスト
などがあり、混乱されているようですが、
72時間前検査は真ん中のPCR検査です。
検査費用+英文の陰性証明書発行手数料 が必要。

質問者さんの質問内容は、私からすると
「そんな方法があれば、とっくにやってるよ」という話。
駐在者は駐在者同士のネットワークがあり、常に情報交換が盛んです。
その情報の中に、質問者さんの質問に対して、有効な回答はありません。

例えば、タイに行きました。
タイに言っている最中に、日本がタイからの帰国者に対して
「指定する施設での2週間隔離」を実施されたらどうします??
例えば、タイに行っている間に、外出禁止処置が取られたらどうします?
対応できますか?という話でもあります。
キャンセル料の心配よりも、余分な出費があるかもしれない。
その出費を払うまでは、「家に帰れない」という事になります。

それでも、今現在の状況で、海外に行きたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。PCR検査の違いなど、やはり海外渡航用は普通のと違うのですね。タイなどは無理すれば行けますが、今後再び条件が厳しくなることもありえるので、当分待つことにします。今は自宅での自粛でも今後指定施設に入らないとならなくなるかもしれませんね。あなたの情報は、その判断の参考になります。ただ、PCR検査なしに入国を認めている国は、他の回答者にもあったように多少あるようです。HPなどだけではなかなか分からない情報もあるようです。私のフランス人の友人も最近のメ-ルで、入国制限や条件の特にない、カーボベルデに旅行すると言ってきました。

お礼日時:2021/12/25 11:04

(1)症状なしでPCR検査を受けるのは自由診療扱いなので、安価にはできません。

安価な検査は、海外渡航要の英文証明書に対応できていないはずです。現在、海外渡航している人は、それだけの費用を払ってでも渡航する必要がある人か、ワクチン接種証明のみで入国可という国に行く人じゃないでしょうか(オミクロン株の流行前)。
(2)京成スカイライナーのプランですね。京成上野駅からハイヤー手配済みであることが必要です。下車後の徒歩・公共交通機関利用不可。
https://keiseitravel.co.jp/wp/blog/oneday_tour/6 …
(3)どの国も、オミクロン株の流行拡大で、入国規制が厳しくなっています。ついこの間、あるいはいま可能でも、明日から不可能になるかもしれません。渡航先で流行していなくても、日本の流行状況次第で渡航先からの条件が厳しくなることもありえます。日本も含めた各国の感染状況次第という流動的なものなので、どうしようもありません。行ける国を探すより、行きたい国の規制状況を定期的に確認する方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大いに参考になります。もしかして鉄道で東京へ出てからは制限が緩いのかと思いましたが難しいのですね。私は家族の車が迎えに来るという理由が通るのではないかと思っていました。当分様子見するしかないこと改めて実感しました。

お礼日時:2021/12/25 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!