プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先のおっちゃんの話です。
数日前から6687*******という番号から携帯電話に着信が来るようになりました。着信拒否設定にしても着信が付くそうです。時間帯は日本時間の深夜2時頃で、ワン切りみたいにすぐ切れてしまうそうです。

auには問い合わせてみたらしいのですが、このような番号は国内外には存在しないと言われたそうです。でも実際には着信画面にはちゃんとその番号があるのを私自身確かめました。不思議です・・・

この件について何かご存知でしたらご教授頂きたいです。

A 回答 (3件)

最初の66はタイの国番号です。

087*******という番号からの国際電話です。ちなみに08で始まる番号は携帯電話です。

タイと日本では2時間の時差があり、日本時間の深夜2時頃はタイの深夜0時頃です。

ワン切りで折り返し電話をして欲しいというのはタイでも同じです。単なる間違い電話か、バイト先のおっちゃんがタイ旅行をした時に携帯番号を教えた人からかもしれません。

というわけで「タイの携帯電話からみたいです」とだけ伝えてあげてください。見に覚えがなければ着信拒否で087*******を登録すればOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯サイトで女の子とメールして遊んでいるらしいので、そこから電話番号が漏れたのかもしません。が、あまり深入りはしていないらしいので単なる掛け間違いかもしれませんね(^^;)

国際電話など、交換機仕様が違う場合など、正常に発信番号通知ができずでたらめな番号が出ることがあります。

場合によっては、#2さんの通りタイからかもしれません。

なんでかかってくるのか・・・
一番考えられるのが迷惑メール業者のクローラー。
着信拒否を含め、電話番号が存在している場合と、対象番号が使われていない場合、応答が変わります。
そのため、機械をつかってランダムに発信→番号があるかないかを確認→番号が存在してる場合、迷惑メール用の一覧に追加
ということをしてる模様です。
まったくもって迷惑です・・・

なお、着信拒否をしても履歴には残ります~。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、着信拒否をしたことがなかったので知りませんでしたf(^^;)
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yf6/kuni.html
タイからの国際電話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございます。