アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトをはじめて2週間目くらいの高校生です。私のバイト先にはめちゃめちゃベトナム人が多いです。居酒屋のキッチンです。聞きたい人はイケメンで28歳のベトナム人です。めっちゃ優しいです。昨日一緒のところになって初めて話したんですけど、すごいフレンドリーで名前を連呼してきたり可愛いってやたらと言ってきたりからかってきたりしてきます。少しでも難しい内容だったらやってくれるので少し申し訳ないというか、成長できないというか…複雑です…。それで昨日上がる時に明日も来ますか??って言われたので、はい、明日も来ますって言ったらすごい嬉しそうな反応をされました。日本人男性ってこんな事ないじゃないですか。それとも大人だったらこんなこと普通にあるんですか?今日会った時、明らかに匂いが昨日と違うんです。彼女の家かどこかにいたんですかね?(彼女がいるとは聞いてません)ただ単に遊ばれてる可能性もあります。友達と一緒に始めたのですが、友達にはこんなことないみたいです。その友達もこのイケメンのベトナム人とこの前の週に話してましたが、いじられるとかそんな感じは無かったです。ボディータッチ激しい人も中にはいます。やたらと触ってきます。どう対応すればいいのか分かりません。ベトナムでは普通かもしれないですし…。

A 回答 (1件)

米国在住です。

周りにフィリピン人とベトナム人が大変に多いです。高校を出てすぐ、知り合いを頼って米国に来て、働きながら専門学校を出て、看護師さんや介護士さんなど、人手の足りない業種で働いています。偉いことには、皆さん、きちんと、母国に残してきた両親や幼い兄弟たちに、毎月仕送りをしています。”日本人は、どうして仕送りをしないのか?”と聞かれて、困ったことがありました。

日本人と違うなぁ、と思うのは、皆さん、知り合いを頼ってやってきて、自分が一人前になるまで、周りの人にずいぶん世話になるので、面倒見の良い人ばかりです。明るく、人懐こく、時には、ずうずうしく厚かましいです。自分がしたことに、感謝されると、感情をあらわにして喜びます。ご挨拶が丁寧です。

東南アジア系の男性は、生命力が強くてたくましいので、私は好きですね。クリニックの看護師さんをしている男性は、米国に移住する前、新潟でおせんべいを焼いていたのが、自慢です。良い青年です。

ただ、触られたら、きちんと、”触られるのは、不愉快である”といいましょう。ふざけた感じではなく、真顔に戻って、”辞めてください。触られるのは、気持ちが悪いです”と、触られるたびに抗議すれば、三回もすれば、やめてくれると思います。もし、それでもやめなかったら、それは、セクハラになります。

ベトナムでも、普通ではありませんので、気を付けて。
    • 5