プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マレーシアの法律について質問です。日本人がマレーシアにおいて、ホテルのWiFiを利用して違法なサイトにアクセスした場合、帰国しても処罰されることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 児童ポルノか怪しいサイトを閲覧しました。

      補足日時:2023/03/18 21:53

A 回答 (3件)

日本人がマレーシアのホテルのWiFiを利用して違法なサイトにアクセスすることが、マレーシアの法律に違反するかどうかは、具体的な状況によって異なります。

たとえば、アダルトコンテンツやポルノグラフィなどの違法なコンテンツにアクセスした場合、これはマレーシアの法律に違反する可能性があります。

したがって、日本人がマレーシアのホテルのWiFiを利用して違法なサイトにアクセスした場合、マレーシアの法執行機関によって調査される可能性があります。そして、その結果、日本人が法律に違反したと判断された場合、帰国後にも処罰される可能性があることを念頭に置いておく必要があります。
    • good
    • 0

No.2ですが、追加して、児童ポルノ閲覧、児童買春、麻薬使用などは、マレーシアに限らず、どの国でやっても日本で処罰されます。

 例え、大麻が合法化されている国で日本人が大麻を吸っても、それが立証されれば日本で処罰されます。 更に、海外で殺人・強盗などの重罪を犯して、日本に逃げ帰った場合も日本で処罰されます。 日本はマレーシアと犯罪人引き渡し条約は結んでいませんが、日本に帰国した日本人がマレーシアで犯罪を犯していれば、マレーシア政府から、日本政府にたいして、当該人物を日本で裁判にかけて処罰する代理処罰を依頼してくる可能性も高いでしょう。
    • good
    • 0

現実問題として、マレーシアの警察権は日本国内に及びませんので、日本で逮捕されて処罰されることはないでしょう。

先日あったルフィー事件のように凶悪事件ですと、マレーシア警察から日本の警察に連絡があって「代理処罰」を求めてくる可能性がありますが、そんな悪いことをしましたか?エロサイトを見た程度なら何もないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!