プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族の結婚式があるので、アメリカ(ハワイ)に家族で行きます。
大人はワクチン3回接種済みなのですが、18歳以下の子供がワクチン未接種です。
日本やアメリカの出入国に関する要項を見ていると、
「18歳以下の子供はワクチン接種証明書は提出不要。ただし①米国到着後3-5日以内にコロナ検査と②帰国前72時間以内の出国前検査が必須」と書かれています。
この場合、たとえば2/1から4泊6日でハワイへ行くとしたら、米国到着3日後の2/4にPCR検査を1回のみ受ければ①②どちらの条件も満たすことになるのでしょうか?
また、もし3泊5日となると、①はどうなりますか?PCR検査の結果はすぐには出ないと思うのですが、とりあえず帰国前に検査だけ受けて飛行機に搭乗、検査結果が届くまで日本の空港で待機とかになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>たとえば2/1から4泊6日でハワイへ行く

ということは、ハワイ到着が2月1日。ハワイ出発が2月5日ということですね。
であれば、2月4日にPCRを受けるとおっしゃる通り、(1)(2)どちらの条件も満たすことになります。

>もし3泊5日となると
ということは到着が2月1日。帰国が2月4日ですね。この場合は、到着後3日目が日本に帰国する日になりますから、(1)は不要です。(2)だけ2月3日にPCRを受ければいいです。

>PCR検査の結果はすぐには出ない
ハワイのPCR検査は料金を払えば最短30分で結果が出してくれます。
複数のPCR検査センターをチェックしましたが、最短30分だと$140.00、6時間以内であれば$125.00といった感じです。
そして、日本に帰国時、陰性証明書をもっていないとハワイの空港で飛行機自体にのせてもられません。検査だけうけて日本で待機なんてことはありえないのでお考えにならなくて結構です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く回答していただきありがとうございました!

>18歳以下の子供はワクチン接種証明書は提出不要

正確には「18歳未満」です。(「18歳以下」は18歳を含みます)

>帰国前72時間以内の出国前検査

これは「出国前72時間以内の検査」です。「出国」は、ハワイを出る飛行機の出発予定時刻が基準になります。
・厚労省サイトより
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
> 検体採取のタイミング
>検体採取から搭乗便の出発予定時刻までが72時間以内であることが必要です。

日本への帰国便の搭乗手続き時に陰性証明を提出できないと、搭乗できません。なので、「とりあえず帰国前に検査だけ受けて飛行機に搭乗、検査結果が届くまで日本の空港で待機」ということはできません。
検査結果が出るまでにかかる時間も計算して、ギリギリ間に合わなかったとか、逆にギリギリで検査結果が無効になってしまった、ということのないように注意して下さい。
なお、もし検査結果が陽性だった場合、ハワイ側の措置として5日間の自主隔離になります。当然、帰国が延びますので、お子さんが検査で陽性だった場合の対応を考えておくべきです。
ハワイでお子さんを一人で滞在させることは違法ですので、大人が付き添わなければなりません。付き添いの大人が感染して発症した場合、さらに滞在期間が延びることになります。万が一の場合のことはよく考えておいてください。
海外旅行保険は、医療費をきちんとカバーできるものに加入しておいてください。
    • 1