プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
12/30から1/2まで台湾に旅行に行く予定です。旅行の際、ワクチン未接種なので、日本入国の際に陰性証明が必要との事ですが、72時間以内有効であれば日本でPCR検査をしたものでも大丈夫なのでしょうか。またその際は、英語表記のもので、紙で見せる必要があるのでしょうか。

ちなみに30日の22時日本出発で、台湾を2日の1時に出る予定なので大体50時間程度で、30日にPCR検査をしようと考えています。

A 回答 (3件)

厚生労働省のHPに検体採取のタイミングとは「検体採取から搭乗便の出発予定時刻までが72時間以内であることが必要です」と書かれています。


つまり、日本でPCR検査で検体を提出した時間から、台湾からの飛行機の出発時間までが72時間以内であることが必要と言うことです。

>台湾を2日の1時に出る予定
この1時が午後1時だと仮定すると、12月30日午後1時以降にPCR検査を受ければ、日本語の陰性証明書だけでOKで英語表記のものはいりません。
    • good
    • 2

日本入国前72時間以内の検査であれば、日本出発前の検査でも大丈夫なようになりました(2022年8月15日~)。


https://www.traicy.com/posts/20220815247461/

また、入国に当たっては、「Visit Japan web」入国手続きオンラインサービスをご利用ください。
https://vjw-lp.digital.go.jp/
    • good
    • 3

余計なお世話かもしれませんが、台湾政府の在日大使館にあたる「台北駐日経済文化代表処」に電話して聞いたらどうですか?


そうした方が確実な情報を得られます。

代表処としては、台湾に関心を持ち観光に来てくれる人は大歓迎ですから、ちゃんとしたことを教えてくれます。
在日公館なので、ちゃんと日本語通じます。

ネットで素人にきいても、あやふやな情報かもしれません。
出発前の空港でダメなんてことになったら大変ですよ。

情報は聞く相手を選んだ方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!