アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエローモンキーって日本人のことだけですか?以前、韓国とのサッカーの試合の時に、日本人に猿の真似をしたことが、問題になりましたが。それとも、イエローモンキーは、アジア系黄色人種の全体の事でしょうか?
映画で黒人が中国人に、お前は猿だ!とかいうセリフがありましたが、なぜ、日本人だけが、イエローモンキーなんでしょうか?
日本は、目立っていつも叩かれているような気がします。

A 回答 (3件)

もちろん欧米から見た場合の黄色人種を差別する蔑称なんですが、


そもそもは日本人、ついでに中国人を指したものでしょう。

理由はシンプルで、この2国しか一般に知られていなかったから。
当時アジアで唯一列強として欧米と渡り合っていたのが日本です。
脅威ですら無い相手は差別するまでもないですからね。
中国は国としてはやられっぱなしでしたが、アヘン戦争以降各国に労働力(事実上の奴隷)として渡った人々が現地でコミュニティを作って力をつけ、各地で排斥運動が起こるまでになっていました(華僑ですね)。

韓国が知られるようになったのはこの20年です。
彼らもまたイエローモンキーになっていくのかもしれません。
    • good
    • 2

>イエローモンキーは、アジア系黄色人種の全体の事でしょうか?



黄色人種一般に対する侮蔑語ですので、一般論で言えば、日本、朝鮮、台湾を含む中国、モンゴルなどの東アジア人全般でしょう。
これが欧州に行くとモンゴル帝国の侵入を受けたことから、イエローペリルとして嫌悪感を示す人もいます。

>以前、韓国とのサッカーの試合の時に、日本人に猿の真似をしたことが、問題になりましたが。

客観視する訓練を受けていない人達のことは、気に留めるだけ時間の無駄です。

>映画で黒人が中国人に、お前は猿だ!とかいうセリフがありましたが、なぜ、日本人だけが、イエローモンキーなんでしょうか?

いえ、言うやつは日本人に対しても「猿」とか言いますよ。日本は欧米と戦争をしていたことがあって、その頃の反日ポスターなんかを見ると、日本を猿や鼠に例えるものが多いですね。すばしっこくて悪知恵が働くというイメージなのかもしれません。
    • good
    • 0

気にしないで、明るい未来へ、突き進みましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A