プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、台湾に旅行に行くのですが、手元にちょこっとだけ米ドルが残っているので、台湾のおみやげ物やさんや両替で使えるか教えてください。

それと、今は米ドルが安いので、日本円を持って行くかカードで買うより、米ドルを持って行った方が却ってお得、なんてことはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

台湾にも当然、アメリカからの旅行者がいますので、しかるべき両替商などで、米ドルを両替できます。



使えるお店となると、米ドルを使いそうな客が来る店でしょうから、限られていると思いますね。
たぶん両替商が同居しているような大規模な免税店、商業施設でないと、使えないでしょう。両替商を使ってからということになるのではないかと思います。

将来、アメリカなどに旅行する予定がなく、手元にあっても使い道に困る(死蔵して行方不明になりそう)というようなことであれば、お持ちになって使ってもいいかもしれませんが、無理に使うほどのことはないと思います。
為替レートの関係で、得になっている可能性もありますが、たいていは手数料等が2回かかった分、価値が目減りしているのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手数料のことを考えていませんでした。確かに、ドルで持っていて、使う機会を待ったほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 21:14

日本で普通には米ドルが使えないのと同様に台湾でも普通は米ドルは使えません。



米ドルから台湾ドルへの両替は問題なく出来ます。

>今は米ドルが安いので、日本円を持って行くかカードで買うより、米ドルを持って行った方が却ってお得、なんてことはあるのでしょうか?

今お持ちの米ドルをどんなレートで入手されたかわからないので損か得かはわかりません。
将来アメリカに行く予定がないなら米ドル現金を持っていても仕方ないので今回の台湾旅行で使ってしまうのもいいのではないかと思います。その分手元の日本円が節約できます。
    • good
    • 1

観光客向けの免税店くらいしか使えないと思います(レートもあまり良くないです)。


両替ではもちろん使えますが、ドルが安いですので、むしろ日本円を持っていくより不利になるのではないでしょうか。

少なくとも、今後一ヶ月の間に急にドルが値上がりするということがない限り、
日本円を持っていって台湾で両替するかカードで買った方がいいかと思います。

どうしてもドルを手放したければ、ドル高を待って、日本で換えるかそのときに外国で使ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルで持っていて困るということはないので、おっしゃるとおりドル高いを待ったほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 21:13

先週、台北に滞在していました。


米ドルが使えるという考えがなかったので
私の場合、全て台湾ドルに両替しました。

日本円も使える所もあるようでしたが、ほんの一部のお店だけです。
基本的に日本と同様、その国の通貨が主流です。

タクシーや、バス代などは全て台湾ドル(しかもバスはお釣りがでませんので、小銭が必要です)
地下鉄の自販機も、台湾のコインや紙幣しか使用できないようになっています。

また、米ドルでお得という事もないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本円もあまり使えないのですか。では、使う分だけ台湾ドルに両替したほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 21:11

米ドルと円何処でも使えます

    • good
    • 5
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!