アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて台湾に行きます。旅行社の肩からホテルリージェント台北のダイニングやレストランを利用するときは、男性は上着とネクタイ、女性はワンピース等の服装が必要なので持って行くように言われました。荷物を増やしたくないのですが、本当に必要なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ドレスコードの考え方ですが、現在ではよほど格式のあるホテルでよほど正式な晩餐会などを開かないかぎりはドレスコードがあっても「カジュアルコード」がほとんどです。

もっとも、ヨーロッパの古城ホテルなどは特別なコードがある場合もあります。

この時最低限守るべきなのは
男性
・靴は足全体を包む靴であること(革靴でなくてもいいが、サンダルやかかとのないスリッパ上のものはダメ)
・足全体を覆うズボンを履くこと(半ズボンはダメ、七分丈もあまりよくない)
・襟付きの服を着ること、または襟付きのジャケットを着ること
・ネクタイは気候に合わせること
です。

普通の靴でジャケットに合うならそれでOKですし、台湾は熱帯地方なのでネクタイはなくても大丈夫です。そのかわり襟付きのシャツか襟がついたジャケットを着用してください。暑がりならワイシャツやアロハ・かりゆしのようなものでもOKです。
(ネクタイは防寒着が元になっているので、熱帯地方ではしなくてよいのが欧米のマナーの基本です)

女性
・靴は服にあったものであること
 →男性同様、スーツ風だったりズボンだったりするときは皮のパンプスが望ましい
 →ドレスの場合は、サンダルでも可
・ドレスについて
 欧米の認識では「ワンピースのスカート」をドレスと表現します。そのためワンピースなら基本的にはOKでそれに合った靴とちょっとしたアクセサリーを身に着けるのがマナーとされています。

 若い女性の場合、欧米に旅行にいくなら「リトル・ブラック・ドレス」と呼ばれるドレスを購入してトランクの隅に入れておくと便利です。日本人ですから色は黒でなくてもいいでしょうが、デザイン的に同様なものがお勧めです。

 マダムの年齢になり、リトルドレスが恥ずかしいなら、スカートを着用するように心がけましょう。それが第一のマナーでスカートに合ったブラウスと靴があれば十分です。
 パンツルックの場合は、男性に準じた襟付きとフォーマルなパンプスが好ましいです。

この上の正装になると、一般的な日本人なら背広(ネクタイ付き):イブニングドレスまたは和装になっていき、は結婚式に参加する程度の服装だと思っていただければよいでしょう。

このようなレストランや食事会なら必ずドレスコードのお知らせがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
よくわかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/17 00:44

ハンドルネームから男性とお見受けした上で回答いたします



http://www.regenthotels.com/jp/regent-taipei/din …

ダイニングの中で「Robin's鉄板焼き」「Robin'sグリル」「晶華軒」はドレスコード(スマートカジュアル)が設定されているようです

「スマートカジュアル」の定義も様々ですが、ジーンズ、サンダル、スニーカー、Tシャツ1枚のみというスタイルを避ければ大丈夫だと思います
Yシャツにジャケットを羽織り、スラックスと普通の皮靴であればほぼ完璧ではないでしょうか

ちなみに実際には、これらのコードを守らなくても入店は可能です
ただ、かなりラグジュアリーな雰囲気ですので、そんな空間にあまりにもラフなスタイルでは確実に浮きます
最終的に気まずい思いをするのは質問者ではないでしょうか
旅行会社の担当者として、それを慮ってのアドバイスかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
よくわかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!