アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス・パリへJALやANAなど日系の航空会社直行便を利用して観光訪仏する場合は今日現在どのような書類が必要ですか?

新型コロナウイルスのワクチンは未接種です。
フランスから日本への帰国時は現地にて搭乗前72時間以内の所定フォーマットにてPCR検査が必要なことやMySOSアプリのインストールは調べましたが、日本からフランスへ出発時の必要書類(PCR検査の陰性証明書の有無など)を教えてください。

※2018年に訪仏しましたが、その時(コロナ流行前)と日本出国に関しては同じと思って良いのでしょうか?

・有効な日本のパスポート(シェンゲン協定加盟国出国時3カ月以上・パスポートの未使用査証欄は見開き2ページ以上)
・有効な航空券(E-チケットを含む)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



フランスへの出国については、何も必要ありません。フランスでは、2022年8月1日にコロナ関連の入国規制は全廃されました。コロナ過以前と全く同条件です。
日本への帰国に関しては、先の皆様のお答え通りですが、旅行時期がわかりませんので、渡航直前まで最新の情報収集が必須です。
9月20日過ぎから2週間、妻と二人で、ウィーン→プラハ→ドレスデン→ハンブルグ→コペンハーゲンと旅して来ました。ヨーロッパは、ほぼコロナ過前の状態に戻っています。

良いご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求めていたご回答をありがとうございます。

出国時はコロナ禍以前と同じ条件と聞いて安心しました。

ありがとうございます、仕事を辞めたので人生の休暇を楽しんできます。

お礼日時:2022/10/26 22:38

在外公館のWebページは、こういう時のためにあるのです。


日本政府が(皆様の税金で)責任調査した結果が書かれており、日本語の資料としては最も信頼性が高いものと思われます。
ただし、古いページにリンクされている場合があるので、トップページから辿りなおす必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 22:36

入国・帰国時の規制に関する概要は、在フランス日本大使館のサイトを御覧になってください。


https://www.fr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index. …

日本帰国時のコロナ規制の詳細は、厚労省のサイトを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 22:36

日本入国が11月14日以降の場合、MySOSではなく、Visit Japan Webでの登録が必要です。


https://www.hco.mhlw.go.jp/
https://www.digital.go.jp/policies/visit_japan_w …

MySOSでの入国手続のファストトラックは無くなりますのでご注意ください。
Visit Japan Webは11月1日から利用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

11月1日からはVist Japan Webになるんですね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!