アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパで隣国の関係が悪い国を教えてください。

A 回答 (6件)

ロシアは隣接するいろいろな国と関係が悪いです。


バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)、フィンランド、ジョージア(旧グルジア)など。

ギリシャとトルコは紀元前から因縁の敵対国。
第一次大戦後の1920年前後にも戦争しています。
https://www.y-history.net/appendix/wh1503-117.html

旧ユーゴのセルビアと周辺国(クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナなど)は仲が悪く、1990年代には内戦状態でした。

隣国同士に限らず、ヨーロッパでは国内に「分離独立」を求める勢力があります。
・スペインのカタルーニャ州(バルセロナ周辺)、バスク地方
・イギリスのスコットランド
・ロシアのチェチェン共和国など
・デンマークのグリーンランド
    • good
    • 0

現在最大に悪い関係はウクライナとロシア。


隣にロシアみたいな悪がいると何処の国でも悪くなります。ただ、プーチンと同じ穴の貉独裁国のベラルーシは仲良しですが。
    • good
    • 0

フランスとドイツ。


そのためのEUです。
    • good
    • 1

英国とアイルランド、英国とアイスランド、アルメニアとアゼルバイジャン、クロアチアとセルビア等々。

    • good
    • 0

ロシアとウクライナ

    • good
    • 0

フランスとスペイン

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!