アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます。
知見のある方のご回答をお願いいたします。
私は現在カンボジアにおります。
7日にタイに移動して9日に日本に帰国します。

外務省のHPによると日本入国時にフライトの72時間前にPCRの陰性証明書が必要(ワクチンは未接種です)とありました。

バンコクからの日本への帰国便の72時間前に"カンボジアで取得した"PCR陰性証明書があれば、日本入国には問題ありませんでしょうか。
それともカンボジアからバンコクへの入国時にさらにタイから日本への入国時にそれぞれPCRの陰性証明書が必要でしょうか。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

入国72時間以内のPCR検査は、どこで検査するかの指定はありません。

実際、私が昨年海外出張した時も、アメリカの国内線を乗り継いで羽田行きの便で帰国しましたが、PCR検査は日本行きの便の出発地ではなく、その前のアメリカ国内の別の都市でした。

ですから、あなたに必要なのは、バンコクからの日本への帰国便の出発時刻からさかのぼって72時間以内に、カンボジアでもタイででもいいのでPCR検査の陰性証明書を得ることだけです。

>カンボジアからバンコクへの入国時にさらにタイから日本への入国時にそれぞれPCRの陰性証明書が必要でしょうか。
タイはいかなるCOVID関連の制限や書類提出も義務付けていませんので、バンコク入国時のPCR検査陰性証明書は不要です。
    • 2

>日本入国には問題ありませんでしょうか。

問題ありません。

そのPCR検査の陰性証明書が検査方法、記載などのが
日本の定める物の規定に合っていれば。

例えば、
日本でPCR検査証を受け取った。
検査証記載日時の72時間以内に日本を出国し、
その後、帰国便までが検査証記載日時から72時間以内である場合、
日本で発行された72時間前のPCR検査証は有効になります。
    • 2