アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人と言うと、好き嫌いがはっきりしているので好意を持っていない人は相手にしないイメージがあります。
しかし、イギリス人男性の優しすぎるあいまいな対応に悩んでいます。

私がイギリスで知り合ったイギリス人男性はとても紳士な方で、いつも親切に接してくれます。
ちなみに、彼は40代(離婚歴ありの独身)、私は20代です。
食事などはいつも払ってくれて、レディーファーストで接してくれるとても素敵な方です。

次第に彼のことを好きになってしまい、最近は私の方から「また会いたい」と言うようになりました。
私が会いたいと言うと、彼は忙しい仕事の合間をぬって、いつも時間を作ってくれます。

私が求めるといつも応えてくれるし、メールの内容も会って話しているときもいつも優しいので、つい彼の気持ちを期待してしまうのですが、彼にとって私は友達どまりで恋愛対象ではなさそうな気がします。

今、私は日本に帰国してしまったので、もう会うことはないのですがメールでのやりとりは続いています。
彼に会えないのがとても辛く、「また会いに行きたい」と言うと、彼の今後しばらくの予定を教えてくれて、会いに行くベストなタイミングも教えてくれました。
さらに、日本に遊びに来れるように調整もしてくれているみたいです。

私のことを何とも思っていなければ、もっと冷たくあしらわれてもいいのにと思うのですが、親切に対応してくれているのは彼の優しさなのでしょうか。

彼の方から「I miss you」や「I like you」と言われたことはほとんど無く、私が言うと「I miss you too」や「I like you too」と返してくれます。
ベッドの上やキスの時はいろいろと言ってくれるのですが、それ以外ではあまり言ってくれません。

ここまで読んで、私たちは今デート期間にいるのでしょうか?
ちなみに家族には紹介されていません。
それとも、体の関係を持って私が本気で好きになってしまったので、彼なりに私の気持ちを受け止めようとしてくれているのでしょうか?


<追記>
彼は離婚歴ありで、小さな娘さんは元の奥さんが育てています。
慰謝料や養育費関連のことは聞いていません。
また、彼は今年の秋には、日本・香港・オーストラリア・シンガポールのうち、どこかの会社に転職して引っ越すつもりでいます。
これらのことから、今は恋愛をする気分ではないのかもしれません。

A 回答 (3件)

在米で、職場恋愛、遠距離恋愛を経て、国際結婚三十年目です。

イギリスには留学したことがあり、恋愛はないですが、男性の友人はおりました。

ざっと読んでみて、の、無責任な感想ですが。。。

まず、思ったのは、お相手は、ゲイではないか、ということですが、これは、はずれみたいですね。

二つめに思ったのは、中年の一人暮らしをエンジョイしているので、女性の友人でも、恋人でも、一人に縛られるのは、もう少しあとにしたい。でも、現在、良い関係を築いている人たちとは、仲良くしてゆきたい。

この場合、貴女と同じような状態の女性と、欧米やアジアに何人か並行して続いている可能性が高いような気がします。

欧米に住んでいて気づくのは、高齢の離婚歴のある欧米人男性と、まだ二十代、三十代のアジア人女性の結婚が多いことです。ですから、貴女の彼も、何かの拍子で身を固めたいと感じたときに、周りを見回して、貴女の優しさや女らしさ、また、面倒見のよさを再確認して、結婚、とまではゆかなくても、一緒に暮らしてゆくパートナーとして、再確認する時期が来るかもしれません。

思い出すのは、イギリス一の色男、Commitment-Phobiaといわれた、ヒュー・グラントが、やはりアジア人の若い女優さんと、結婚まではいかないけれど、子供さんを作ったニュースです。年を取ると寂しくなるんですね。

貴女の彼の場合、もう、結婚を経験して、お子さんもおられるので、休みの日やバケーション。。。土日の昼間に、彼の趣味を分かち合うような関係になるのが、早道かと思われます。金曜日・土曜日の夜のデートは、いわゆるよそいきなので、そこから、普段着の彼の生活に入り込む、ということですね。

彼が日本に派遣されるような機会がありましたら、少し意識してご覧になったらよいかと考えます。

彼は、現在の、居心地の良い関係を壊す気持ちはないでしょうから、そこから一歩進めるのは、貴女の努力次第ではないか。。。と、そんな風に思う次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、よいお友達として仲良くしていきたいというのが彼の本音かもしれませんね。
彼の趣味や普段の生活を共有していけたらいいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/18 14:20

>外国人と言うと、好き嫌いがはっきりしているので好意を持っていない人は相手にしないイメージがあります。



外国人だからとイメージで勝手に決め付けるべきではありません。
人によって全く違います。日本人と同じと考えてください。
都合よく「やらせてくれる」女性を相手にしない男性って珍しいですよ。

また、

>とても紳士な方で、いつも親切に接してくれます。
>レディーファーストで接してくれる

紳士的であること、人に親切であること、レディーファーストであることは社会人として
マナーの一つです。日本人ならお辞儀をしたりすることと同じこと。
イギリス人なら常識的な所作をしているのに、素敵だとか、それが自分が特別扱いされてると
思うべきではありません。

まず、逆に考えてみてください。
もし、貴女が特に「悪くない」と思っている相手が、好きだといってきて、
空いているベストなタイミングの日を教えれば、それに合わせてデートし、都合よく性的関係をもってくれる。
本当によい「おともだち」ですよね。どうして冷たくする必要があるのでしょうか。
そして、貴女が、もし彼の国でのの転職を考えてたら・・・絶対キープしとくでしょうね。 

貴方が彼の立場にたって考えてください。
どうしてこんなに都合よく便利なお友達を冷たくあしらう必要があるのでしょうか? 

転職を考えているのは今の仕事がうまくいってないのでしょう。外国に逃れるのは養育費を渋るための
可能性もあります。
そこで日本での就職を考えるなら、貴女の存在は貴重ですよね。
アパートを探したり日本語を教えてもらったり、身の回りの世話をしてもらったり・・・
全部無料。結構必要なアイテムですよ。

東洋女性をなかなか良く思っているタイプだから日本や香港、シンガポールを考えているのかも
しれないですね。
だとすると、別の女性とつきあったり、本気になるまでの、踏み石にされないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なコメントありがとうございます。
私を利用しようとするような方には見えませんが、確かに本当のところはわかりませんね。
よく注意してこれからの関係について考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/18 14:22

すみません、イギリス人男性では無いのですが、私の元カレがそんな感じだったので回答させて頂きます



私から元カレを好きになりましたが、元カレはメール苦手なのに毎日メールしてくれたり、会う時間を作ってくれたり、私から引っ付いたりしても嫌がりませんでした

そのイギリス人男性の方と同じように、ベッドの上や2人きりでそういう雰囲気になった時にしか「好き」とか「可愛い」とか言ってくれませんでした

それが数ヶ月も続いてついに我慢に限界が来て「そういう時にしか好きとか可愛いとか言わないのは遊びやからなんやね。それならもういい」とメールを送ったところ、彼から長文で謝りとこれからのことについてのメールが入り、電話でも謝られて「次の日曜話がある」と言われてようやく告白されました

彼曰く「○○(私)なら離れていかないと思った。俺の気持ち伝わってるかなって。ごめんね」だそうです

自分から離れない自信があったのに私が離れそうになって私の存在の大切さを再認識し、告白しなければ、と思ったみたいです

そのイギリス人男性の方も私の元カレと同じかもしれないですね?

駆け引きで私みたいに「遊びなの?それなら離れる」と言うのが一番相手の気持ちが知れるのですが…

主さんが今の関係でも耐えられるならいいですが、相手の気持ちを知るために自分から離れる素振りを見せるのもいいかと思いますよ

離れそう=寂しい、傍にいたい→告白

離れそう=主さんに感情は無いから別に構わない

のどちらかになる筈ですからね

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
こちらから相手の気持ちを確かめるしかなさそうですね。
少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/18 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A