アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日シンガポールに仕事で行ってきたのですが、帰って来てシンガポールの取引先より届いたお礼のメールを見ると、「次回来星の際は~」とありました。
シンガポールを訪れることを「来星」と言うのはグーグルなどで検索しても比較的メジャーなようですが、シンガポールの漢字標記は新嘉坡ですし、どういう由来でそうなったのか気になります。辞書で引いても出てきませんでした。
どなたか「星=シンガポール」の由来をご存知であれば教えてください。

A 回答 (1件)

シンガポールは、漢字で「新嘉坡」または「星嘉坡」と書きます。

ともに当て字ですが、新と星の発音が同じなのです。

そして新より星の方が好まれるのか、「星州」とか「星港」とかとも書きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他にも当て字があったんですね!ありがとうございました。すっきりしました!

お礼日時:2005/11/18 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!