アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・一人当たりGDPは日本や韓国、台湾などより高い。(東アジア・東南アジア地域では香港、マカオと並び世界トップクラスです)
・平均寿命は日本や香港、マカオなどと並び世界トップクラス。
・治安は日本の東京より良い。
・金融が発達している。
・超学歴社会でありシンガポール国立大学は日本の東京大学より素晴らしい大学である。
などの要素は十分先進国であると言えると思います。

しかしながら、
・世界的に見ても非常に厳しい死刑制度が存在する。(日本と異なり殺人以外で死刑になることもあるそうです。)
・民主主義国家ではない。(意外と知られていないですが未だに開発独裁国家です)
・法律が異常に厳しい。
などの理由から、先進国に分類されないこともあるそうです。

皆さんはシンガポールは先進国だと思いますか?
ちなみに僕はシンガポールは先進国だと思います。

A 回答 (4件)

金融立国の常として、国土が狭く周辺国からの通勤者で成り立っているという側面があります。


小国故に多数の移住者は受け入れられない、人口が限られているので利潤の大きい金融業に特化するという両輪です。

なので、GDPが大きいとか、福祉や教育、インフラなど為政者が望むベクトルには左右されるものの、そこに金をつぎ込むことで一定の先進性を発揮するのです。

シンガポールが先進国になったのではなく、シンガポールが金融立国を志向したことで、先進性を追及する余力ができたのです。
    • good
    • 0

先進国の一つに数え上げて差し支えないと思います。



IMF(国際通貨基金)やWBG(世界銀行グループ)など様々な機関が独自に先進国、新興国、発展途上国を分類していますが、シンガポールは多くの機関が先進国として認めています。

しかし、国全体の規模が小さく「大国」ではないことで、厳しめの判定基準においては先進国とはされていません。
    • good
    • 0

皆さんはシンガポールは先進国だと思いますか?


 ↑
思いません。

あそこは都市国家、と言われています。

つまり、国、というよりも都市、
日本でいえば東京23区がそのまま一つの国に
なったようなものです。

それでも、東京全体の一人当たりGDPは
シンガポールを上回っています。


それはともかく、経済だけみれば
先進国に見えるかもしれません。

しかし、シンガポールには独自の
文化がありません。
新しい文化もまだ産まれていません。

先進国と呼ぶにはふさわしくないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/13 15:32

シンガポールは権威主義的な独裁国であり、以前から「明るい北朝鮮」と言われているほどです。

 先進国の資格はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。経済的には豊かでも、政治的に未熟であれば先進国ではないのですね。
となるとアジアに先進国は日本と韓国しかないということになりますが…。
(台湾は独立国家といえるかどうか怪しい、香港やマカオは最近は中国本土からの干渉が激しいので…)

お礼日時:2023/05/13 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!