プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港やマカオ、シンガポール、サンマリノ、モナコ、アンドラ、リヒテンシュタインみたいな非常に小さいけれど裕福な国はチートですが、それらを除くと日本は世界一の長寿国でした。これは何故ですか?
(※香港やマカオは中華人民共和国の一部だという意見もありますが、高度な自治権があるのでここでは独立国家に準ずる存在と見做します)

また、アメリカ合衆国の平均寿命は先進国の中でもダントツで短く、比較的マシな発展途上国や新興国(チリ、コスタリカ、キューバなど)より短かったと思いますが、これも何故だと思いますか?

A 回答 (10件)

なぜ日本は世界の先進国の中でもトップクラスで

平均寿命が長い、超長寿国なのですか?
 ↑
1,医療が充実している。
 社会保険の多くは医療に使われています。
 また、死産が極端に少ないことが
 平均寿命を大きく押し上げています。

2,伝統的な食文化
・先進諸国の中で脂肪摂取量が、とび抜けて少ない。
・魚介類摂取量が多い。
・豆腐や納豆などを含む野菜摂取量が多い。
・日本食は種類、調理法(なま、焼く、煮る、蒸す、炒めるなど)
 が多彩で、栄養バランスに富んでいる。
・糖分摂取量が少ない。

3,寝たきりになっても、無理矢理活かしている。

アメリカ合衆国の平均寿命は先進国の中でもダントツで短く、
比較的マシな発展途上国や新興国(チリ、コスタリカ、キューバなど)
より短かったと思いますが、これも何故だと思いますか?
 ↑
薬物中毒やアルコール依存症
食事などが指摘されています。
    • 0

日本は、「半強制的に、生かされている。

」からのように、
思います。

恍惚になっても、医療制度が充実していて、
「生かされている。」

アメリカ人の肥満率は、映像で見ても、異常に多い。

ジャンクフードで、高カロリーをあれだけ食べていれば、
結局、体をいじめている、と言う事だと思う。

しかも、医療費が高いので、不養生になる。
    • 0

私は私 ム視は 無視しない

私は渡しだと思ったら 言葉終わりでしょ
その世界観は通じないから

日本人は渡し 通じる場所へいってるんでしょうネ
    • 0

選挙権18歳以上しか権利が認められない国だからです。

お間抜けでしょう・・ 

生産性も無く仕事もしないで平和を訴え、子供がどうなっても自分だけ年金を受け取ればいいと・・そしてそれに答える政府
    • 0

日本には、衛生的な食品流通機構・健康的な日本食・安全重視の社会環境・公平な医療環境といった具合に全方位的に長寿の条件が揃っています。

アメリカは逆で、不衛生な食品流通・不健康なアメリカ食・危険満載の社会環境・超格差の医療環境といった具合です。ファストフードでメタボの生活習慣病でも医療費高すぎで病院に行けず、やけくそで銃を乱射して若くして地獄に堕ちるのがアメリカ人なのです。

日本には、きな粉・納豆・味噌・豆腐・厚揚げ・油揚げなど多様な大豆加工食品がありますがアメリカにはハンバーガーしかないといった具合です。

(5) 日本と比べてアメリカは高すぎ!ハンバーガーからホテルまでとんでもないことが起きている! Once EXPENSIVE Japan is NOW So CHEAP! - YouTube
    • 0

すでに回答がありますけど、現在の日本の高齢者は、長寿になるような食生活をやってきたからではないかと思っています。

でも、現在の若い方たちは、食生活とか生活習慣(スマホ依存で運動不足等)が不健康な気がするので、長寿になれないのでは?なんて思ったりしています。
    • 0

ハッキリとは分かりませんが、アメリカでは全国民をカバーする公的医療保険制度(健康保険制度)がなく、病気になっても(高額な治療費を嫌って)病院に行かない人が多いんですよ。

それも一因だと思いますが。
    • 0

日本人は入浴や手洗いなどの習慣が以前からあり、体を清潔に保っているので感染症に罹りにくい。

さらに、日本人の教育レベルは高いこともあり、食生活などを含めて健康リタラシーが高く、病気に罹りにくい。 そして、医療先進国である日本では高度な医療が低価で提供されている。 平均寿命の低い国は、日本と真逆の状況だから。
    • 0

相対的に病的な肥満体型の人が少ない事と、整った医療福祉制度のおかげです。

• 0

アメリカでは、高齢者ドライバーによる事故は多いの?

• 0