アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前シンガポール~ニュージーランドの飛行機に乗ったのですが飛行時間の8割くらいシートベルト着用のサインが出ていて、実際にとても揺れました。それにくらべると国内線は殆ど揺れを感じませんでした。世界中でさまざまな飛行ルートがあると思いますがどの路線がよく揺れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


外資系航空会社の乗務員をしています。

飛行機の揺れは、気流の変化によって起こるので、同じ飛行ルートでも、その日の天候や、飛行高度によって、よく揺れたり、全く揺れなかったりします。
#3の方が書いていらっしゃるとおり、台風の時はよ~く揺れます。

また、飛行中の揺れは、飛行機の機体の大きさにもよります。
同じ天候、飛行高度であれば、「ジャンボ・ジェット機」と呼ばれている「ボーイング747型機」などの大きな飛行機の方が、プロペラ機などの小さな飛行機よりも、気流の影響を受けづらいので、揺れは小さくなります。

ですから、「よく揺れるルート」をお探しなら(・・・そういうご質問ではないのでしょうけれど・・・)、小さい飛行機(ジェット機ではなくプロペラ機の方がより効果的)が飛んでいる、”飛行距離の短いルート”をまず選び、その上で、その地方の天候の悪い時期(台風が発生し易い時期など)に飛ばれると、きっと、とてもよく揺れると思います?!

私自身の経験では、10年位前にチロリアン航空(?)でウィーンからザルツブルグに飛んだ時、あまりの揺れに、初めて飛行機酔いしました。 (乗務ではなくプライベートで乗っていたのでよかったですが・・・) 小さなプロペラ機でした。 飛行機酔いしたのは、あれが最初で最後です。
    • good
    • 4

こんばんは~☆



飛行時間や天候もあるのでしょうが(確立からいって)成田~LA間では絶対にテーブルのコーヒーがこぼれるポイントに何回か差しかかる気がします。


また、今まで一番揺れたのはマニラ=セブ間です。
さすがに落ちると思い泣きそうでした。
それがトラウマになり、その次の旅行は船で釜山・・と航空機を使えませんでした。

私の経験ですと比較的、ナイトフライトの方が揺れが少ない気がします。

デイフライトの方がたくさん揺れる気がします。
    • good
    • 2

では、私も1票(^^)v



トルコ航空でイスタンブールから帰る際に揺れ続けました。
「揺れます」のアナウンスも有り、
お気楽な私は「高度の飛行中の揺れによる事故なんて無いんだから平気!平気!ジェットコースターのようで面白いじゃん?」って楽しんでいたのですが・・・
横の男性は、当初から顔面蒼白でお気の毒なくらいのビビリよう・・・
震度5の状態が10分くらい続いたでしょうか?
さすがに私も気分が悪くなってきました。
後数分揺れたら、吐いてたと思います。(^^ゞ

ベテラン添乗員さん曰く「あんなに揺れたのは初めてデス」
中央アジア上空だったと思います。
高山が多いから、気流の乱れがあるんじゃないかしら?
    • good
    • 4

こんにちは。



年中揺れる訳ではありませんが、
台風シーズンなぞいかがでしょう?。

体験談を。
9月、香港にキャセイパシフィック航空(ジャンボ機)で行った時、台湾の南のほうに台風がいまして、
台北を過ぎるあたりから、一度すくい上げられるように上に行った後、
ものすごい速さで落とされて、尻が浮きました。
降りるときは、巨大な滑り台を高速で滑るような異様な感覚でした。
(普通は急激な降下はスポイラーの振動を感じたりするのですが、それすら感じないほどのイレギュラーな降下の連続でした。)
これを5~6回繰り返し、香港に到着したときは胃が痛くなりました。

その日の夕方、ANAやJAL便は台北にダイバート(目的地変更)したと聞き、なおさら胃が痛くなりました。
    • good
    • 7

正しいかどうか分かりませんが・・・


ロンドン~ウィーン間をブリティッシュエアウェイズで往復したときかなり揺れました!
USJのスパイダーマンみたいでしたよマジで(;^^A
あまりの揺れに私は空港着いてすぐにゲロっちゃいました!
    • good
    • 4

ラスベガス発グランドキャニオン 日帰り飛行機ツアー




往復路の4時間、乱気流との戦いです。
冷や汗のかき放題。
マジ、ビビリます。
お勧めです。

参考URL:http://www.park-tour.net/gc-l/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています