アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっている外国人(イギリス人)の男性がいます。脈ありか脈なしか、また今後についてアドバイスお願いいたしますm(__)m

現在お互い24歳で、20歳の頃にランゲージエクスチェンジのサイトで知り合いました。私が日本語を、彼が英語をお互いに教え合うような感じでこれまで数年間メッセージのやり取りをしてきました。
先月、彼が長期休暇で東京へ遊びに来てやっと会うことになり、実際に会ったのは今回が初めてでしたが、長い間やり取りをしてきてお互いのことをある程度知っていたのですぐに打ち解けました。また、私が去年まで留学をしていたので英語で問題なくコミュニケーションが取れることを彼はとても喜んでいていろいろな話ができました。(彼も独学で日本語を勉強していて簡単な日本語を話していました)

彼の滞在中いろんな観光地を案内したり、私の仕事帰りに食事に行ったりと何回か会ううちに一緒に過ごすのがすごく楽しくて、長年メッセージをしてきて思っていた通りの優しくて気さくな人だったので彼のことが好きになってしまいました。
彼は私のことを単なる友達と思っているのか、異性として好意があるのか分からないですが、以下の対応で脈ありなのかなと思っています。

・初めて会ったときに私が好きだと話した香りを覚えていてくれて、次に会ったときに同じ香りのボディクリームを探してプレゼントしてくれた
・当初大阪にも行く予定だったけど、私ともっと過ごしたいからと東京だけの滞在にプランを変更してくれた
・3回目会ったときに手を繋いで良いかと聞かれて手を繋いできた
・パートナーに求めることは何か、結婚はしたいと思っているかなど恋愛の質問をたくさんしてきた

こういう対応は異性として好意があるのかと思ってしまいますが、外国人の場合は仲良くなった相手なら友達にも同じようなことをしますか?彼は自分がシャイだと話していましたが、もうお互い24歳だし好きになった相手なら普通はキスとかするものですか?(トータル4回会って手を繋いだだけでした)

彼が帰国して一か月経ち、ほぼ毎日連絡を取り続けていて次はまた夏に会いに来ると言ってくれています。
彼は日本が大好きで将来的に日本への移住を考えているようですがそれがいつになるのか分からないのと、もし彼も同じ気持ちだとしても日本とイギリスの遠距離になってしまうので、これ以上好きになって辛くなる前に諦めてこれまで通り友達として付き合っていくべきでしょうか?彼が帰国後も好きな気持ちは変わりませんが、どうしたらいいのか分かりません。

文章がまとまっていなくてすみません。いろんな意見をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

イギリス人はアメリカ人みたいに率直に言いたいこと言いませんし、イタリア人みたいに女性にカジュアルに口説いたりしません。

この辺は殆ど日本人の感覚で受け取っていいと思います。また、八方美人とか社交辞令で異性に贈り物をしたりもしないでしょう。そこは日本人との違い。
日本人は、ただ「いい感じ同士」ってだけでキスなんてしませんよね。性行為だってお互いの意識やタイミングを見計らいますよね。好意も無いのに「もっと過ごしたい」なんて言いませんし、手も繋ぎませんよね。…そういうことです。
唯一違いは、日本人のように儀礼的な「告白」なんてものはありません。性行為も、交際するかも、いちいち確認せずその場の雰囲気と流れ。そこは注意です。

西洋人は、国境を超えて生活したり活動したり、交友・恋愛したりすることが、日本人と比にならないくらい日常なので、日本で将来的に移住したいということもあまり難しく考えていないのではないかと。なので、軽く考えてそうだから嘘ってこともないと思います。

彼は、実際奥手だと思います。だから贈り物したり、手を繋いでいいか確認したりしてるわけでしょうが、そもそもあなたに積極性がいまいち見えないので、それ以上踏み込めないんだと思います。「日本の女の子ってこういう場合どう思ってるんだろう」と迷ってるという意味では、あなたと同じなんじゃないかと思います。

夏はすぐなので、もしあなたが彼に好意があるなら、今のうちからもっと積極性を見せた方がいいです。日本人の恋愛だって「言わなきゃわからないよ」ってのはあるあるですよね。それと同じ。
これで上手くいくと、日本に来てすぐに深い関係になりそうですね。
移住も、本気で考えて欲しいなら、あなたからアピールしなきゃダメですよ。恋人になれたと感じたら、慌てて移住してくる可能性あります。
    • 1

イギリスに居たけどそもそも外国語学ぶのに直ぐに異性と繋がる人は大体失敗してます。

それに日本とイギリスの遠距離恋愛もしたけど無理です。毎月会うとしても疲れるし半年に1回でも気持ちは離れます。日本が好きならそのうちイギリスにいる日本人女性に近付く可能性の方が高いです。沢山腐る程いるし英語目的で近付く人もいますからね。そういう人は美人が多いです。具体性の無い話は諦めましょう。
    • 1

彼は、あなたと結婚したら

日本に住めるようになるのです。
    • 1

日本と違って、欧米の場合は、付き合って下さいとか告白しないで、とりあえずセックスします。

セックスしてみたけど相性が合わないから別れるとか当たり前です。

そういう意味では、本人の言う通りにシャイなんでしょう。とは言え彼が既に24歳ならば、普通に働いているなら、日本で労働VISAが発行されるかどうかは、分かりそうなものですけれども、どういう仕事をしているのでしょうね?

労働VISAが許可されない場合は、先に結婚して夫婦VISAという手もありますが、貴方は彼を養う覚悟ありますか?
    • 1