プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白してフラれても2人で会ってくれるということは、まだ前向きにアプローチすべき段階だと思っていいでしょうか?いい歳して青くさくて、そして長い話になりますが客観的な意見お願いします。

まず前提として、いわゆる歳の差恋愛です。私が30代半ば(男)、相手が40代後半(女)です。
出会いは職場で、相手が上司でした。今はお互い違う道に転職しているので職場恋愛ではありません。
1年ほど前の在職時から少しずつアプローチをしていて、在職中は週に何回か2人で昼休憩を取ったり一緒に帰ったりしていました。お互い退職した今年の夏頃から2人で会うようになり、往復数は少ないですが毎日連絡を取っています。
私の好意は告白以前からお酒の勢いやlineで伝えていて、冗談混じりではありますが「惚れられてるのは気づいてるw」なんて会話をしていました。

デートは月1程度で何度か行っていて、クリスマスに会う約束も取り付けることができました。
そして先に述べた通り、前々から私の好意が伝わってる中でクリスマスデートに行き、真剣に告白しました。結果はNGでした。
主な理由としては「歳の差が気になってしまう」「昔から交際に興味が持てない」「なぜ私なんかにって思ってしまって自信が持てない」「妥協して付き合って結果的に傷つけてしまうことが怖い」といった内容です。
一方で、「こんなに真っ直ぐ愛してもらったのは初めてで、すごく嬉しい」「一緒に遊んでて本当に楽しい」と言ってもらえました。
そこから話は進んで、相手からは「今回の告白はOKできないけど年末年始に一緒に遊ぼう。今後も会おう」と言ってもらえて、私は「これから振り向いてもらえるようもっと気持ちを伝え続ける。僕のことを年下と思わず1人の男として見てほしい」と答えて決着し、お互い笑顔で告白は終わりました。帰り道は告白の内容をいじりあいながら雑談し、次のデートの日程もその場で決めることができました。
デート内容は相談中ですが日帰り旅行で固まりつつあり、一緒にいる時間が今までで一番長くできそうです。

当時の雰囲気とか具体的な内容はもっとあるのですが、主要な点は上記の通りです。
相手にとって恋愛はすごくすごく難しいもののようで、交際を始めることでお互いの人生が変わってしまうことに抵抗があるようでした。また詳細はわからないですが、恋愛に努力してみた過去はあるものの結局関心が湧かなかったみたいです。パートナーを作らず生きていくつもりで今までやってきたようで、自分で言うのはおかしいですが、相手の人生計画において私の登場とアプローチは本当に予定外なんだと思います。

フラれたことはすごいショックですが、それでも私としては「今はまだ友達だけど告白を機に相手に真剣に向き合ってもらえる」「相手の人生の中で突然湧いてきた恋愛でまだ受け止めきれない」のかなと、告白はダメでしたが保留の意味合いが大きいのかなと考えています。
微塵も好意を持てない人と何回も続けて会わないだろうし、ましてやフった相手と今後も会おうとするって相手にとっても勇気がいることで、私のために努力してくれてるんじゃないかって期待してしまっています。
また、自分も月一でデートする程度の努力しかできてなくて、年の離れた女性の彼氏になるアプローチとしては全然足りてなかったと反省してます。もっと会って身近な存在になるとか、自分の思う交際像を伝えて相手が抵抗を感じるところのギャップを埋めたりとか、まだまだ両思いになれる努力の余地はあると思ってます。

そう思う反面、フラれた現実から目を背けたくて前向きになる理由を取ってつけて思い込んでるだけのような不安な気持ちもあります。

長くなりましたが、経緯や私の想いは以上です。
恋愛相談する相手が少なく、みなさまからこの恋愛がどう見えてるか率直なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    デートのときは割り勘で、だいたい自分が6〜7割程度を出してます。
    具体的な収入の話はあまりしないですが、ざっくり言うと「貯金額は相手の方が多い」「年収は自分と同じくらいか若干自分の方が多い」かなと思います。

    お金目的の継続ではないという自信はあるので、補足いたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/28 08:43

A 回答 (2件)

やめといた方がいい。


相手はあなたのサイフに興味があるだけのようだ。

搾り取られて終わりです。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にも書きましたが、僕の財布はまだまだ魅力的なものじゃないです、、。
お金の付き合いじゃないと自信はありますが、そういう風に見えることは素直に受け止めます。

お礼日時:2022/12/28 08:47

>告白してフラれても2人で会ってくれるということは、まだ前向きにアプローチすべき段階だと思っていいでしょうか?


はい、このケースはアプローチしてなんぼのケースと思います。おっしゃるとおり、40台後半の女性が、微塵も好意を持てない人と何回も続けて会うことはしないですので。ではなぜ良い返事がもらえなかったのか?ですが、過去に結婚か恋愛かに失敗しており一歩踏み出す勇気がなかなか持てないんじゃないかな・・と勝手に想像しています。ですので丁寧に気長にアプローチしていけば、いずれ良い返事をもらえるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去に試しに彼氏を作ってみたものの、興味を持てないまま終わってしまったそうです。そのときに傷つけたか傷つけられたか、嫌なことがあり恋愛することに抵抗があるようなことを言ってました。
当時のことは詳しく聞きませんでしたが、私ならそんな気持ちにはさせないことを時間かけてわかってもらおうと思います。

お礼日時:2022/12/28 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!