プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて海外旅行に行きます。
10月5日に福岡直行便でハワイに行きます。
福岡を夜7時頃出発するらしいのですが、例えば4泊6日といった場合、帰って来るのは日本の時間で9日ですか?それとも10月10日なのでしょうか。
日付変更線を越えるんですよね。3泊5日とか4泊6日と言ってもよくわからないのですが…
ちなみにハワイ3泊5日の旅だとタイトすぎて満喫できませんか?
中一日は結婚式に出席の予定です。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ハワイなど日付変更線を超えて旅行する場合の日数の計算方式は「○泊」を無視すること、です。

つまり4泊6日で10月5日出発なら、泊を無視して5日から「6日後」の10月10日帰国になります。

以下理由です。

まず「泊数」については、機内泊とホテル泊がありますが、宿泊はホテルの宿泊数しか計算しません。なぜならツアーは枕と足の代金(つまりホテル代と飛行機代)の合計なので、飛行機に乗っている時の機内泊は足代のほうに入っているからです。

つまり4泊6日なら、ホテルに4泊する全行程6日のツアーである、ということになります。

この際、帰国日を計算するのであれば日付変更線を考慮する必要はありません。10/5出発であれば、初日が5日・6日・7日・8日・9日・10日の6日間で帰国すると計算すればよいからです。

ただし、宿泊日と帰国日(現地日時)はややこしくなります。
ハワイの場合は通常夜便で日付変更線を越えて同じ日を繰り返すので、ハワイに到着すると同じ5日をやり直すことになります。

あまり細かく書くとごっちゃになると思うので、とりあえず「着いた日は同じ日をもう一回」「帰国日は1日分損(帰国すると10日が終わってしまって、10日は数時間しかないことになる)」ということだけおぼえておいてください。

私は昔ハワイに行ったときに、飛行機の時間の都合で「過ごすことのなかった存在しない1日」というのがあります(笑)

いずれにしても、旅行は帰ってくるまでが旅行ですので日数は日本の日数で数えて、行った日から帰ってきた日までです。ハワイだけでなく海外旅行の日数は泊を無視して計算してください。

なお、3泊5日だとタイトすぎると思います。初日は時差ぼけの影響を少なくするためにハワイの夜が来るまで「絶対に寝てはいけません」そうなると事実上30時間以上起きていることになるので、ものすごくつらく、初日はほとんど何もできないといえます。

3泊だとその後2日しか24時間丸々取れる日がありません。ですので、結婚式に出るとなると、1日しか遊ぶことができず、それも翌日の帰国のために夜は荷物まとめに追われることになるでしょう。
ですので、最低でも4泊6日できれば5泊7日ぐらい行けるといいと思います。

時間があればカイルアビーチに行ってみてください。めちゃめちゃきれいで感動できます。(ご存知だと思いますがワイキキビーチは人工ビーチですので、あまりきれいではないです)
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変わかりやすく、丁寧なご回答、心から感謝します。
素敵な観光地まで教えていただいて本当にありがとうございます。
オプションも気になっていたところでした。
ぜひともそのビーチに行ってみたいと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。