アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生2児の母です。夫は41歳。
私の周囲はとても裕福な人が多くて、夏休みになると、海外に家族で毎年行く人たちがとても多いのです。
私の夫は公務員、家のローンもあるし、家族で海外旅行なんて夢のまた夢という感じです。
夏休みは海や近場の遊園地に行くくらいです。
高級住宅街に住んでいるわけでもないのですが、周りはみな、生活にかなり余裕があるようで、夏休みだけでなく冬休みまでまた海外~という話を聞くと、正直、とてもうらやましく、節約生活の自分が悲しくなります。
子どもも「○○ちゃんちは、またハワイに行くんだよ、◎◎ちゃんもだよ」などと言って来るので、「うちはうち!!」と言うものの、私の方が実は凹んでしまいます。
日常生活でもランチの頻度など、かなり多く、値段も高かったりして、私はそれに合わせようとはしてませんが、実のところ、心、親だかにいられません。
正直、嫉妬してます。
こんな私を叱って欲しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

退職してやれやれということで、海外旅行でもと思いましたが、体調も万全でなく、面倒臭さが先に立ってしまいます。



ということで、仕事では海外旅行も何回かしましたが、個人では新婚旅行以外海外に行っていません。

行きたいのなら、経済的に少し無理をしても、若いうち(40代)に一度や二度は経験しておいた方がいいと思います。お子様にとっても、海外旅行がどんなものか貴重な体験になると思います。(パートを半年もやればハワイくらい行けませんかね。)
    • good
    • 3

隣の芝生は青く見える。


これは、自分自身に良く言い聞かせている言葉ですが。。。
私自身ハワイ好きなので、いいなぁ~~~と、正直思いました。(^^ゞ

私のママ友たちも、私から見てめちゃくちゃ裕福に見えますよ。
あるママ友は、子ども(小学生)2人を週4日~5日習い事・塾に行かせ、
ママは他のママ達数人とつるんでお気楽バイト。
仕事のある時だけ仕事に行っているという感じです。
別のママ友は、ご主人が航空会社にお勤めなので、座席が空いていれば、
ただ乗りできるそうです。

私も同じく小学生2人おりますが、この夏休み小4・小2の息子たちに
留守番を頼んで仕事に出ています。
幸い勤め先が自転車で15分ほどなので、お昼はいったん帰ってご飯作って。
今日もお昼を作りに帰った時、「ママぁ、お昼の後また会社行くの?」
と言われました。
子どもと過ごせるせっかくの夏休み、私は仕事です。
少しでも生活費の足しに…

ランチは誘われますが、ごめんね、休めないんだ…と、断ってばかり。

色々な家庭があります。
質問者さまのお友達は、もしかしたら質問者さまを羨ましいと思っているかもしれませんよ。
いつも家族揃って仲好さそうで…とか。
パパの帰りが深夜じゃないから、子どもと遊んでくれていいなぁ…とか。

ご主人が公務員とのこと、私から見れば「かなり」うらやましいです。
だって、仕事を失う心配、ないじゃないですか。
中小零細企業に勤めているうちの主人、このご時世いつ会社が潰れるか分かりません。

かなり嫉妬深い内容になってしまいましたが、これからますます教育費
にお金がかかってきますので、貯蓄に回した方が得策かな?と思います。

可能でしたら、短時間のバイトなどで収入を得るとよいと思います。
悲しいですが、お金に余裕ができれば、気持ちや心にも余裕が生まれます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私も短時間ですが、パートに出ています。
もちろん、生活費の足しです。
先日、一緒に働いてる人が、「パート代は全部貯金している」という話に、また嫉妬してしまいました(苦笑)

私はどこまでも、嫉妬深いヤツで自分に嫌気がさしてきました。

そうですね、子どもにどんどん教育費がかかってくるのですから、無計画に遊んでもいられないですし、これからも頑張って節約して、貯蓄に気持ちを持っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 06:13

初めまして。

こんばんは♪

質問の内容を見て、私は相談者さまに嫉妬してしまいました。
私と子供たちは、親の家に居候
旦那もいませんし
夏休みは、私が働いているので、子供をどこにも
連れてってあげることができません。

ランチなんて、休みがないので、友達とも行くことが
できません。

子供たちは、きっと、寂しいだろうに
私が休みの日、私が疲れてるだろうと察し
どこかに連れていけとも言わず、黙って我慢してる様子。

かなり、相談者さまに嫉妬してます(爆)

上みてもきりがないし、下には、こんな私のような
レベルの人もいます。

今 生活している環境のなかで
どうやったら、幸せと感じるのか、考えたほうがいいですね♪

多分、相談者さまは、幸せすぎるのだと思います。

嫉妬から幸せはうまれないので
私も相談者さまに嫉妬することを撤回します♪(笑)

可愛い子供さんが居て、ご主人も毎日働いて
自己所有の家があり、素敵なご家族だと、私は思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お子様、えらいですね。きちんと我慢が出来て・・・。
親御さんが頑張っている姿を見せているからですね。

私も短時間、パートに出ていますが、子どもから「仕事行っちゃうの?」とさびしがられると辛いです。

「今、生活している環境の中で、幸せを感じる」
全くそうですね。

私は幸せ過ぎる・・・それも、そうだと思います。
他に悩みがないのか・・・と、自分にあきれます。

今日から、そんな考えはやめて、自分がすべきことのみに、考えを向けるように努力していきたいです。
まったく、いい年の大人がこんなんで・・・。
だんだん、ハワイがどうの~より、こんな自分を変えたい気持ちの方が勝ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 06:21

私は今、23歳で、子どももいないので正直「親」の気持ちはわかりませんが、別にそこまでうらやましく思う必要ないと思いますよ。


私の家は自営業で、正直貧乏でしたから海外なんて連れて行ってもらったことなんてありません。友達が海外に行ったと聞くと「いいな」とは
思いましたが両親は毎年、海に連れて行ってくれましたし、近所の商店街の七夕祭りに連れて行ってくれたりして楽しかったし、うれしかったですよ。
近場や国内でもいいところたくさんあると思うし、海外なんてお金稼げるようになったらいつでも行けます。ハワイやヨーロッパが明日、消滅するわけではないんですから。

連れて行ってあげたいなら今の節約生活を続けてお金貯めてみたらどうですか?限界があるなら自分がパートに出て働くのも選択肢に入れてみては?バイト時代に小学生のお子さんがいるパートさん結構多かったですよ。(中には幼稚園や保育園のお子さんお持ちの方も。)
学校行っている短時間だけ働いてらっしゃいましたよ。
私は海外や高くておいしいものを与えることより、一緒に笑顔で楽しく過ごせることが一番いいと思います。場所は関係ありません。

>私の方が実は凹んでしまいます。
無理をしろとはいいませんが、お母さんが笑顔じゃないと子供は悲しいんです。だから、そんなに悲しまないで、元気出してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「お母さんが笑顔!」ほんと、それ以上に子供のためになることはありませんね。

子どもに「働くようになったら、友達と海外、いっぱい行っておいで」と言ってます。
ついでに「お母さんも連れて行ってね~」なんて子どもには笑って言ってますが(^^ゞ

今の調子で、明るい節約生活めざします。

お礼日時:2008/08/08 06:26

 夏休みに遊園地に行って海に行けてそれだけで十分に幸せだと思って下さい。


 上を見ればきりがありませんが今の世の中下を見たらもっときりがありません。子が親を親が子を殺す世の中です。どうしようもなくて通り魔殺人をするものまでいます。一家4人が美味しくご飯が食べられる事が最高に幸せな事だと思いましょう。
 子供の俳句にこんなのがありました。
「うれしいな かぞくそろって ばんごはん」(小2)
この子の家族は、なかなか家族そろって晩ご飯が食べられないのでしょうね。何か悲しくなる俳句です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、上をみればキリがないんですよね。

自分を不幸にする思考回路は断ち切ろうと思います。
何が悲しくて、自分で自分を不幸に追いやるのか・・・。
だんだん嫌気がさしてきました。
全く、この年で、成長出来てない・・・。

一日、一日、小さな幸せを感じられるように、笑顔で過ごしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 06:29

>子どもも「○○ちゃんちは、またハワイに行くんだよ、◎◎ちゃんもだよ」などと言って来る



これって子供の場合、オモチャやゲームと同じではないですか?
で、ウチはウチ!って切り返しも同じですよね。

いったいハワイが何だってんでしょうね?
質問者様の周りの皆さんは何しに時差を越えてまでハワイに行くのでしょうかね?
キレイな海?
ブランドの免税店?
映画パールハーバーの世界に入り浸ってみたい?
くだらない。

どうせ海外旅行するならカンボジア行ったらいかがですか?
タイを経由するので往復はタイで遊んで買い物して、
カンボジアで小さな子供が物売りや物乞いしてる姿をみせて、
夜はほとんど真っ暗・一粒の飴にも喜ぶ質素な生活・・・
自分の恵まれた環境を再確認させたり、見聞を広めたりするのなら
子連れの海外旅行の意義もあるでしょうが、
自分で稼ぎもしない子供に海外旅行なんて贅沢すぎます!
「自分で稼ぐようになったら好きな所へ旅行しな!」と言えば良いのです。

>こんな私を叱って欲しいです。

人様の生活をうらやんでも意味の無い事です。
節約が嫌ならご自分もバリバリ働いてガンガン稼いでドンドン旅行して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんと、そうですね。
自分の子に贅沢をさせられないと嘆いている暇があったら、もっと伝えるべき大切なことがあるだろう・・・・

人様の生活をあれこれ、うらやむなんて、悲しい生き方ですね。
それはわかっているものの、うまく感情をコントロール出来ませんでした。
みなさんに、言葉をもらえたお蔭で自分の気持ちを整理出来てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 06:33

叱るんじゃないですけど一言



旅行から帰って思うこと
思い出なんかよりやっぱり我が家(日本)が一番だって思うために旅行に行ってる。

皆さんそうじゃないですか、近かろうが遠かろうが良いじゃないですか。
我が家・家族がいて楽しく暮らせれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、そうですね。

家族みんなで、楽しく暮らす

それが基本ですよね。

笑顔で暮らしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 06:34

Q、裕福な周囲がうらやましくて辛いんです?


A、それは、一番性質(たち)の悪い心模様ですよ。

「『妻に、もっとも悲惨な人生を遅らせたなー』て言っていたよ」
「『お袋は、実に、悲惨な人生だったなー』て言っていたよ」

と、先週、帰宅した妻がポツリポツリと話し出しました。

「な、なんでー!公務員で、しかも、バブルの時に株で大儲けしたじゃーないか?」
「そう、それなんよ!それで、贅沢に目覚めたので家庭の中はしっちゃかめっちゃか」
「へーっ!俺は、てっきり幸せ夫婦の典型かと思っていたけどー」
「ウーン!何というか、幸せって朝の食事時や夜の団欒の一時の中にあるじゃーない」
「うん!そうだよ!日常の生活の一こま一こまから感じる幸せが本物さ」
「と、ところが、それを発見する目を奥さんが無くしてさー」
「アララ!そりゃー、大変だ!」

と、こんな会話をしました。

「妻の晩年は、幸せの見えない不幸な日々の連続だった」
「母の晩年は、幸せの見えない不幸な日々の連続だった」
「思いっきりの超富裕層に登りつめたならば、それはそれで妻も幸せだったのに」
「思いっきりの超富裕層に登りつめたならば、それはそれで母も幸せだったのに」

まあ、一家の太陽たる奥さんが、日常の生活の一こま一こまに幸せを感じられないのは不幸。
し、しかも、それはご主人の不幸でもあり、お子さんの不幸でもあります。

私が、思うに、現代は、人類史の中でも最も欲望が刺激されている時代です。
私が、思うに、現代は、人類史の中でも最も金で物欲が満たされる時代です。
ですから、裕福な生活を望む小市民的な欲望を制御できるか否かは、最も、人格と人間性が問われているテーマ。
仮に、主婦が自らの人格と人間性を欲望社会に売り渡せば、家庭から確実に太陽が消えます。
自らの幸せのためでもありますが、ご主人とお子さんのためにも人格と人間性は守り抜かねばなりません。

「メッ!」と最後に叱っておく理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一家の太陽であるべき私が、日常の一コマ一コマに幸せを感じられないことこそ、不幸ですね。
ほんと、そうです。

夫にも、毎日働いてくれていることに感謝しているつもりですが、やはり、感謝が足りていないと言わざるを得ないでしょうね。
欲望のままに、ああだこうだと言ってる姿は、はっきり言って醜いですね。
自分でもそう思いつつ、この頃、うまく自分を抑えられてませんでした。
はっきり言ってくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 06:39

いや、叱れる人はそう多くないでしょう(苦笑)。


そうよねぇ 羨ましいわよねぇとか 嫌よねぇとか・・・。
だって普通そう思いますもん。

私のうちも余裕がないわけじゃないけれど
自分の交友関係の中では経済的にかなり下のほうです。
確かに確かに「心穏やかではいられません」。
嫉妬ですか、それはある意味、羨ましいです。
嫉妬とは、まだ自分がそうなれるとか、手が届かなくはないからこそ思えるので。
私の場合はなんというか「お生まれが違うのだわ」と
身分違いの高貴の方という見方で見てしまいます。
ああ、ここの差ではないですか?私が羨ましいけど、さほど苦しくないのは。
同じ土俵に立とうという未練がどこかにあるからこそ
立てないことに苛立つのだと思います。

ただし、「公務員」、家のローンが「組める」、旅行に「行ける」
周りに生活程度の高い人のいる環境に「居る」
これだけでも、もっと経済的に下層の人からすると、当たり前ではないでしょうね。

チャットの仲良しの奥さんに、年中お金がない、周りが羨ましくてたまらない、が口癖の
子持ちのデブなオバサン(自称)がいましたが
彼女、いつも夜にスポーツクラブのお風呂に入りに行くのです。
そりゃあスポーツクラブの会費一月分って、豪遊とか贅沢とは言わないでしょう。
だけど私にとっては、お金がなくてキリキリしているという表現と
家族全員がスポーツクラブの会員になってるという事実のセットが
なおさら「私よりぜんぜん、感覚がお金持ちっぽいわ」と思えました。

うちは家賃以外の固定費なんか、すごく細かいレベルで最低限に抑えてあります。
それから携帯電話はずっとウィルコム。
今でも安いけど、昔は使い方によっては他社の半額以下でべらぼうに安かったですよ。
音質は携帯より良いし。
でもほとんどの人の使用に支障がないのに、使ってる人は少なかった。
友達で離婚してしばらく無職していた人がいたので
携帯ぐらい変えたらと教えてあげても
「電話とかそういうものは、削りたくないんだ」なんて言ってました。

通話条件やメールの容量、当時は通信の基本性能のほとんどが
携帯電話より大幅に優れてましたのにね。
私だったら、同じ電話するのに1万より、5000円で済むほうがいいに決まってるんだけど。
でもそういう話をすると、みんな「でもそこまでして」って言うんです(笑)。

だから私からすると、収入は自分ちより低かったり
お金がないない と言っている人も
視点を変えると 金銭感覚が王様みたいだなって思うことがあります。

ちなみに、知人に、生まれてから一度も仕事をしたことのない
お屋敷街の豪邸に住んでいる独身女性がいますが
彼女に用があって携帯に電話したら、お母様が出てビックリしました。
携帯電話料金は高くて無駄だから、家族で1台を使いまわししており
しかもプリケーなんだそうです。

でも別の裕福な、都心ど真ん中の立派な邸宅に住む、友人の父は
これまた現役のころはとても社会的地位の高かった人なんですが
携帯は夫婦で1台で、やっぱりプリケーなんだそうです。
月の半分以上は、海外旅行や、別荘を転々とし本当に裕福なんですが
私の周りの裕福な方って、なぜか通信費とか、かなり渋いんですよね。
面白いです。

それから、質問者さんは事情があるのかわかりませんが
大黒柱として稼いでいるわけじゃなさそうですね。
なぜかというと、ないものネダリがやめられないタイプって
実は直接稼いでない人が多いんです(私もいま、おうちにいます)。

現実にいちから自分の手で稼いで生活を成り立たせているという感覚がないと
言い方悪いですけど、お殿様が農民をどんどん働かせて税を取り立てるみたいに
安直に「もっともっと」という思考に傾きやすいものなんです。
自分の当たり前も、どれだけの努力や幸運によって成り立っているかが
幸か不幸か実感しにくい立場にある。
だからもしとても苦しく思うのでしたら、
今よりお仕事を増やすか、仕事に就くのが、一番の特効薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ないものねだり」がやめられないタイプ・・・ほんとそうですね。

確かにお殿様のように「もっと、もっと」という考えになってます。
幸せボケしていたと反省します。

夫にもっともっと感謝したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 06:43

海外旅行に行ったりするのは確かにうらやましいです・・・。


でも、表面に見えるとこだけが本当でしょうか?
と私は思います。以前、大手ではない金融会社に居たのですが、ブランド物で着飾った人が、海外旅行に行くので融資を・・・と、来られてました。
私の友達も、高級車を見ると「うらやましいな~なんでみんなあんなにお金があるの?」といいます。その度に、お金があるから買うんじゃなくて借りて買うんだよ!!!と。
まあほんとにある人にはあるでしょうけど。
実写版のありとキリギリスですね。
私が一番楽しかった子供のころの思いでは、旅行に行ったことではなく、父と母と姉と近所の川で遊んだ夏の思い出です。
質問者さんのお子さんにもそんな心に残る思い出を残してあげるほうが、ハワイの海やラスベガスのスロットより何かの糧になりそうですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもが、心に残る思い出を作るためにはハワイでなくちゃいけない・・・なんて、全くバカな考えですね。
そこまで極端に考えてないにしても、かなり、そっちの方にいってました。
親がそんなんでどうする・・・。

借金してあれこれ買っている人も多い  
それは確かにそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています