プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 このゴールデンウィークに始めてカンクンに行きました。
 宿泊したのは ちょっと奮発してFiesta Americana Grand Coral Beach Cancunでした。

 カンクンの海の青さ、透明度には、驚くばかりでした。
また、オプションツアーも充実していて、時間が足らないぐらいでした。

 さて、質問です。私はまだ、ハワイへ行ったことがありません。

 ハワイはカンクンに較べるとずっと旅行者も
多いように思います。リピーターも多いと聞きます。
カンクンと較べるとハワイは
もっとすばらしいところなのでしょうか。
 
両方へ行かれたことのある方。この2つの観光地を比較するとどちらが、いいですか?
 
今度、また、カンクンへ行きたいと思っています。
でも、ハワイはもっといいよ、ってことでしたら
ハワイも良いかなと、

 ちょっと抽象的な質問ですがよろしくお願いします。

OKO

A 回答 (7件)

どちらも行ったことがあります。

カンクンは同じホテルに宿泊しました。ホテルの部屋から眺めた青い海と白い砂浜は忘れられません。わたしも是非また行きたいと思ってます。

ハワイはホノルルしか行ったことがないですが、目的にもよるかと思います。ビーチも買物も楽しみたいというのであれば断然ホノルルのほうがいいです。(カンクンはあまりショッピングというのはなかったですよね?)あとハワイのメリットは気軽に行けるというところでしょうか。飛行機も直行便が何本も出ています。それに言葉には不自由しませんね。リピータが多いのは、そういったところからではないでしょうか。

買物に興味がなく、時間に余裕があるのであれば、私は絶対カンクンのほうがいいと思います。海の綺麗度は比べ物になりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じホテルでしたか。ホテルのテラスからの眺め最高ですよね。
海はやっぱりカンクンのがきれいなんですね。

私はあまり買い物に興味がないので、今回も全くショッピングには行かなかったです。

次回はやっぱりカンクンですかね。


OKO

お礼日時:2005/05/12 11:27

カンクンに2度、ハワイには4度滞在しました。


カンクンでは一度は同じところに泊まりました

私はいつもホテルを最重要視して選んでいるのですが、
その観点から行くと、サービスと動きやすさではハワイ、施設の良さではカンクン、といった感じです。

ハワイはオアフ島に限って言えば、
日本人が多いこともあるのか、また、もともとのアロハスピリットなのか、
スタッフにも、とても日本人受けする優しさが溢れているように思います
そこへ行くとカンクンは、ラテンの人懐っこさは抜群なのですが、ハワイのホテルほどスタッフは気が利きません。もちろん、一生懸命がんばってはくれるんだけど、ね・・・(そんなのをメキシコで求める方が間違ってるんだけど・・)

反対にホテルそのものは、カンクンというリゾ-ト地自体がまだ新興(?)なのもあってどこもキレイ。しかもハワイのように密接してなくて、広大でゆったりしてます。
カンクンは隣のホテルに行くにも、結構歩いたりするでしょ?

ただ、それは逆に言えば、
ハワイは徒歩でぶらぶらあちこち見て歩けるところ、という長所にもなるかなあ。ワイキキ全域を歩いてもしれてます。
カンクンは、ちょっと離れたところならいきなりバスかタクシーですよねえ・・。

というわけで、アクティブに過ごすならハワイ・オアフ島、のんびりしたいならカンクン、ってところでしょうか。
ちなみに、ハワイでもラナイ島にはのんびり過ごせるとても素敵なホテルがありますよ。オアフ島なら、カハラ・マンダリンがのんびりしていて好きです。
ちなみに海は、断然、カンクンに軍配があがります。
    • good
    • 0

カンクーンいいですよね(^_^)ニコニコ


それにしてもGWにカンクーンとはリッチですね。
でも直行便がないし、時間もかかるのでもう行きたい
とは思わないですね。
ハワイの8時間ですらエコノミーだとつらいです(>_<)
でもビジネスクラスとかなんか間違っても乗れないし
(;´д`)トホホ
なので最近は沖縄旅行が主流になってしまいました。

もしどっちを選ぶ!と聞かれたら私なら刺激や買い物
のしやすいハワイにします(^o^)
    • good
    • 1

同じところに宿泊しました。


遠くなければ毎年でも行きたいですね~。
でも実際には1度しか行けていません。

さてハワイですがほぼ毎年の様に出かけています(10数回)。
と言ってもオアフには寄らず離島オンリーがほとんどです。
海外でショッピングはそれほどしないので
ワイキキは興味なしです(リゾート型のホテルもないですしね・・・)。

他の回答者の方がうまくまとめてらっしゃるので
重複は避けますが
今度お出掛けになる時は
ハワイの離島(ハワイ、マウイ、カウアイ、どちらでもいいと思います)はどうでしょう。
あちこちいろんな島を観光されるより
一島滞在をオススメします。
この場合もやはりホテル選びは需要です(奮発した方が絶対いいです)。
楽しめると思います。
    • good
    • 1

私も両方とも行った事があります。



リゾートとしては、同じですが、大きな違いは、文化ではないでしょうか。
詳細は述べる知識はありませんが、南太平洋のポリネシアと、ユカタン半島のマヤ文明などの違い。

滞在中に感じることは、ラテン系の陽気な乗りがカンクン。

フラのようなのんびりとした雰囲気と、なんだかわからないアロハスピリッツを感じるハワイ。。。。行った事がある人は何が言いたいのかわかりますよね。????あの雰囲気。

カンクンもいいところでしたが、また時間を掛けて生きたいとは思いません。でもハワイは何度行っても良いです。特にスケールの大きなハワイ島が好きです。

今後は是非ハワイへ。

参考URL:http://www.gohawaii.jp/
    • good
    • 0

基本的には好みの問題でしょう。



ハワイを好む人は、
 ・日本から近い     (といっても8時間前後)
 ・日本からの直行便がある(主要空港からは乗換え不要)
 ・比較的安く行ける
 ・日本語がある程度通じる(その気になれば英語も不要)
 ・ショッピングが楽しめる(特にブランド物)
 ・各国の料理が食べられる
 ・事前に調べられる情報が多い

カンクンを好む人は、
 ・海が圧倒的にきれい
 ・遺跡が近くにある   (パレンケなどは世界遺産)
 ・物価が安い      (大型ホテルでの食事を除く)
 ・全くの異文化     (ホテル周辺を除く)
 ・日本人観光客が少ない

片方の長所は、大体もう一方の短所と考えても良いと思いますが、時間と予算の問題がクリアできれば絶対カンクンを取ります。
なにせ、世界遺産として登録されている数では、南北アメリカ大陸で一番多い国ですので。

以上。
    • good
    • 0

私も両方とも行った事があります。


でも質問者さんがハワイに行った事が無いのであれば
次回はハワイに行く事をお勧めします。NO1さんが書いてるようにオアフ島ではカンクンほど奇麗な砂浜はありませんでしたが、汚いわけではありません。買い物には便利だし、その他いろいろなオプショナルツアーなどもあります。オアフ島以外にもお勧めはいっぱいありますよ。私は静かでのんびりした所が好きなので
カウアイ島に良く行きます。未だに自然がいっぱいあってのんびりと海を見ながらハワイアンを聴きながらぼーっとするのが最高ですよ。マウイ島もハワイ島も凄くお勧め。オアフ島から1時間以内で殆んどの島に行けます。質問者さんが買い物に興味があるなら、ハワイ島→マウイ島→オアフ島そして日本。自然やのんびりとするのが目的ならカウアイ島→マウイ島(ハナ方面)→オアフ島(1泊)→日本の流れが良いと思います。ハワイのそれぞれの持ち味を持った島巡り、楽しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!