アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。

先日、通勤用にMTB(ビアンキのATTIVO)を購入しました。気持ちよく乗っているのですが、この太いタイヤをもっと細いタイヤにかえたら、もっと早く、楽になるんじゃないかと考えています。

そこで、細いタイヤにかえようと思うのですが、どんなタイヤを買えばいいのでしょうか(ホイールのサイズなど)?
おすすめなどありましたら、教えて下さい!

A 回答 (5件)

リム(タイヤではなくリムです)の幅が 1.5 なら下記のタイヤが使えると思います。

リム幅はリムに書かれていることがあります。

セミスリック
IRC SMOOTHIE (1.25)(スムーシー)
http://www.irc-tire.com/bc/tires/smoothie.html
走りは軽く、舗装路ではグリップに不安はありませんが、砂があると少し怖い。レインコンディションでもグリップに不安はありませんでした。
屋外においてあると1ヶ月すぎたくらいからひびが入り始めました。

セミスリック
Panaracer Tserv (1.25)
http://www.panaracer.com/new/lineup/urban/urban_ …
http://www.panaracer.com/new/info/picup/info_4_1 …
使っていないませんが、評判は良いようです。

スリックタイヤ
Panarecer Extreme Valiant (1.25)
http://www.panaracer.com/new/lineup/mtb/mtb_rr.h …
ロード用を使用していますが、走りは軽く、多少のウエットコンディションでも不安になることはありませんでした。
グリップはロード用なので当たり前ですが、ドライコンディションであれば全く不安はありません。ただし砂があると滑ります。
タイヤの減り方は少ないと思います。室内保管なので4ヶ月以上使っていますが目立ったひびはありません。
チューブに R AIR を使用しているので乗り心地も悪くはないです(ロード用タイヤ 700*23C 使用)。
http://www.panaracer.com/new/lineup/tube/tube_mr …
非常に良いタイヤとチューブですがコストと空気圧の管理の手間がかかります。

これらのタイヤは標準の物よりも薄いので、段差を斜めに上った時に切れやすくなります。またタイヤの直径が小さくなり、周長がかなり変わります。ギヤをトップに入れても足らないと感じることもあります。

タイヤが細くなった場合、リムや自転車全体にかかる衝撃が増えます。サスペンションはライダーが受ける衝撃を吸収してくれますが、自転車、特にリムにかかる衝撃には無効です。
少しの段差でもできるだけ徐行しないとパンク、ホイールの破損につながります。
    • good
    • 2

別に細くしなくても スリックタイヤ が有ります。


このタイヤは ノッペラボー で 溝 も何も有りません。
規定の空気圧は 4.8Kg です。
規定の空気圧を入れると接地幅は2センチほどになり、レーサー並のタイヤに近く成り、軽く走れます。
当方は MTB にこのタイヤを付けて走っています。
この タイヤ の欠点は濡れたマンホール等の鉄板の上など全くグリップしません。
又雪道でもツルツルして全く歯が立ちません。
一般の アスファルト や コンクリート の舗装面では全く問題有りません。
急ブレーキを掛けると タイヤ が他の ゴツゴツ したタイヤに比べ後輪が ロック しやすいようです。
しかし軽く走るのでこのタイヤを愛用しています。
7000Km 程走ると内装の布地が出てくるようです。
    • good
    • 3

はじめまして。


自分も先日MTB(スペシャライズドHRXC8)を購入しまして、毎日楽しく乗っております。さて、タイヤのことですよね。自分は26×1.95のブロックタイヤから26×1.5のスリックタイヤに交換しました。かなり軽くなったと思います。ビアンキのATTIVOはもともと26×1.5のスリックタイヤが標準装備の街乗り仕様になっているかと思います。(間違ってたらごめんなさい)それ以上細くするとなると26×1.25か26×1.0になるかと思いますが、ホイールの対応が未確認です。
タイヤの種類について下記URL参考までに。

参考URL:http://www.cb-nanashi.com/prt/mtbslicktire/
    • good
    • 1

ビアンキのカタログだと、現状が26×1.5インチのスリックタイヤのようですから、それ以下で手に入るとなると、26×1.25か26×1.0しかありません。

で、このくらいだと、それほど劇的には改善されないと思いますよ。

リムはおそらく1.75と思います。タイヤの互換性についてはこちらで確認してください。

http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility …

参考URL:http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility …
    • good
    • 1

MTBのタイヤは、リムが太いので、チューブだけの交換はできないと思います。



細いタイヤ用のリムを持つ、同じ直径のホイールに交換する事になると思います。

うちの会社にも、MTBのタイヤを、ホイールごとロードレーサー用に交換している人がいますよ。

自転車屋さんに相談するのが一番確実かと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています