アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自力でアルミホイールからタイヤを外したいのですが、参考になるURLがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

外したタイヤは処分する。

ようするに捨てる。→破壊しても良い。という事なら。

空気を抜いたあとカッターでタイヤの側面部(ビート部近く)をクルリと切る。両側を切り取るとタイヤが抜ける。
フランジ部の残りのタイヤをずらしてワイヤーカッター等で切断する。

以上の手順でホイールだけ取り出す事はできます。

後は自己責任でお願いします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^_^)/
やっぱりそうですね!
一度タイヤの空気を抜いてからバーナーでタイヤを軟らかくしてカッター等で切断しようかなと考えておりました。
邪道かな・・・
もちろん自己責任で(^_-)

お礼日時:2005/06/23 01:11

タイヤチェンジャーを使ってタイヤを外すことはできますか?


タイヤを外す方法や外し方の理屈が分かっていないとまず無理です。
自力でやるにはまずエアを抜いてビードを落とさないといけませんが、まずここが難関です。
壁と壁が接近しているようなところで壁とタイヤの間にジャッキを挟んで
ジャッキを広げていけばビードは落とせるはずです。
ビードが落ちたら、バールを使って外しますが、最低でも2本は必要だと思います。
バールが用意できなければ不可能でしょうし、タイヤの外し方が分かっていなければ無理ですよ。
まずビードの一部をバールを使ってホイールの上に持ち上げ、その少し横をもう1本のバールで持ち上げます。
もう1本バールがあればさらに横を上げれば半分くらいタイヤが持ち上がって外せると思います。
3本目のバールがなければ適当に何かで代用してやるしかないと思います。
それにみなさんが言われているように傷だらけになると思うので、結局アルミの売却価格は落ちると思います。
別に4本いっぺんに積んでお店に行かなくても、1本や2本ずつ持っていけばいいんじゃないでしょうか?
タイヤ付きで送れば送料は高くなるでしょうけれど、リスクや手間を考えればそのまま送った方がいいと思うのですが・・・。
ビードの当たる部分にエア漏れするくらいの傷をつけてしまったら修理しないと使えなくなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
何事も自分でやってみないと気が済まない性格なもんで・・・(^_^;)
とりあえず、自分でやってみて何らかのカタチでご報告できたらと思います。

お礼日時:2005/06/25 22:34

サーフで265/70R15だと6穴のホイールですよね?



ついこの前のゴールデンウィークにSAB東雲でやってたセコハン市場の買い取りキャンペーンでサーフのアルミホイール(yasuaki1968のと同サイズ)を2セット売りました。
本当は6穴というだけで買い取り対象外だけどキャンペーンだから特別らしいです。
そのときの評価方法ですが、銘柄やタイヤの有無は関係なく、カビ無しは1セット4本で3000円、カビ有りは1セット4本で1000円、でした。

今のRV車は5穴ホイールらしいのでオークションでも売りづらいかも。。。

あと、最近ヤフオクで中古の古タイヤ付きアルミホイールを買いましたが、大きなビニール袋にくるんだだけ宅配便で届きました。古いタイヤは、外すコストもあると思いますが、タイヤが付いていれば緩衝材として有用に使えると思いますよ。無理して外す必要は無いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり買い取りは安くなっちゃいますね・・・
最近のRV車は5穴なんですね(-_-;)
タイヤ付だと送料もそれなりに高くなりませんか?

お礼日時:2005/06/23 01:22

以前タイヤサービスの仕事をしていましたが無傷で専用工具無しでホイールを外すのは,かなり困難かと思います。



ホイールのリムとタイヤのビード(リムと当たる部分)を落とさないといけないのですが専用工具が無いと99%傷が付きます。
タイヤサイズからみれば可能なのですがサーブのアルミホイールは弱いので変形の恐れがあります

行き付けのショップなどがあればタイヤとホイールを外すたけならタダか¥200~¥300でやってもらえると思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
行きつけのバイクショップはあるんですけどね・・・
なんとか考えてみます(^_^)/

お礼日時:2005/06/23 01:02

補足見ました。


どうせオークションに出すつもりならタイヤ付きでも同じような気がします。
第一、タイヤを外す時にホイールが傷つく可能性もありますし。

そのまま出品することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。
オークションに出展する際、山の無いタイヤを付けて出品するのと、タイヤを外した状態で出品するのとでは入札する側にとって印象が変わるのではないかと思いまして・・・(-_-)

お礼日時:2005/06/23 00:52

 無理ではないですからがんばってください(^_^)v



バイクのよーには簡単にいかないですけどね(^^;

参考URL:http://www.sonsyfactory.com/taiyakumi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このURL見たのですが、イマイチでした(^_^)。

お礼日時:2005/06/22 06:37

#1さんがおっしゃるように余程の怪力の持ち主でないかぎりは専用の機械なしでホイールからタイヤを「きれいに」外すのはかなり困難と思われます。

 タイヤとホイールの間に丈夫なヘラを突っ込んで、、、とやってやれないこともないですが(扁平タイヤはまず無理かと、、、)ホイールやタイヤに傷を付けてしまう危険性が非常に高いです。(特にタイヤは空気漏れの原因になるので注意が必要です)
 タイヤショップ、カー洋品店やガソリンスタンドんい持ち込めば1本500円~1000円で交換までしてくれます。 やはりきちんとした機械、器具で専門家にやってもらったほうが何かとよいと思います。

 上記理解された上でのご質問とすると、まったく答えになってませんね。 すみません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
なぜ、自力で外したいかと言いますと、
車がサーフで、タイヤ+ホイール(265 70/R15)4本を積載して運ぶことを考えたらちょっと大変・・・
外したホイールはオークションに出展するつもりです(たいした金額にはならないけど(-_-;)。
外したタイヤは山がないので処分するつもりでいます。
というワケであります。
アドバイスありましたら宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/22 06:51
    • good
    • 0

No1さんの言うとおりです。


原付の10インチのタイヤでさえ外すのは大変です(経験あり)。
まして車の方が扁平率も小さいの止めておいた方が良いですよ。原付のホイールのリムが曲がりましたから。(幸いチューブタイヤだったので空気は漏りませんでしたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ワケあって自分で外したいのです(-_-;)
補足は↑で

お礼日時:2005/06/22 06:40

車ですよね。

。。?チューブレスタイヤは素手だとロシアの怪力でも外せないよ。タイヤレバーを使っても初心者じゃリムが傷だらけに。素直に整備工場やタイヤ屋さんのタイヤチェンジャーを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワケあって自分で外したいのです(-_-;)
補足は↑で

お礼日時:2005/06/22 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!