プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクについて。
最近、ロードバイクに乗っていて、道路の轍にタイヤを取られて転倒してしまいました。しかも車道側に。
運良く後ろに車がいなかったのですが、もしかしたら死んでたかもしれないと思うと急に怖くなってしまいました。
その後も、アスファルトとL字溝の段差とか、ちょっとした段差とかが気になって、楽しく走れなくなってしまいました。
ロードバイクを始めたのは10年以上前で今までこんなことなかったし、そんなに段差も気にしていなかったのですが、昔より走りにくくなってるのかなとか、歳のせいかなとか、色々考えてしまいます。
皆さんはどうですか?以前と比べて走り易いとか走りにくいとか、ありますか?
パフォーマンス落ちるけどタイヤ太くしようかななんて悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 死ぬ覚悟はありません。楽しむために乗ってるので。

    峠は行きませんが、40㎞/hなら平地でも出ます。

    車に遠慮というか、危険な車は増えたような気がします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 11:06
  • 転倒したのは轍ですね。

    比較しているのは10年ほど前です。

    質問にも書いてるように、自分自身の能力低下もあるのかなと思っていますが、
    以前より走りにくくなっているように感じましたので、
    みなさんはどうですか?という質問です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 11:12

A 回答 (4件)

ロードバイクは舗装の継ぎ目などの小さな段差に浅い角度で入るとバランスを崩して転倒しやすいので、段差にはスピードを落として深い角度で入るようにするか、段差に乗り上げる時に前輪を浮かせるテクニックを使う事が重要です。


路側帯の白線と舗装の継ぎ目が重なっていて、段差の存在がわかりにくい事もあるので、注意が必要ですね。
タイヤの太さに関しては、最新のロードバイクではワイドリムに28Cは普通なので、フレームに入る範囲で太くしてもそれほどパフォーマンスは落ちないと思いますよ。
    • good
    • 0

道路の轍?


状況的に考えても歩道と車道の境界部分では?
そこの僅かな段差や排水誘導部分は轍とは言いません。

何時の時代と比較しているのか理解に苦しみます。
いきなり道路事情が変わることはないのです。
単にあなたの身体能力の低下が原因ではないですか?

ロードバイクは止めてシティサイクルへ乗り換えたほうが良いです。
あれなら段差で転倒することは稀になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>そんなに段差も気にしていなかったのですが、


今頃何言ってんの???
危機感が足らんのよ。段差って!そんなの当たり前でしょ。
こんなことで質問して同情を求めるのならロード乗るな!と言いたいね。

知り合いは言っていました。
ロードに乗る時は死ぬ覚悟で乗ってると。

峠とか走っています?
下りなんか、嫌でも40㎞/hは出ると思います。
そこに、動物が出てくる可能性もあります。死にますよ。本当に。

>パフォーマンス落ちるけどタイヤ太くしようかななんて悩んでます。
そういう問題じゃないんじゃないの?

みく19さんは、やさしい人かも。
私は、道路の轍なんか近寄らない。よほどのことがない限り。
タイヤとられることもあるし、パンクもしやすい。危険な場所なんです。
車に遠慮しすぎるとそういう事になってしまう。
遠慮しないのも問題ですがね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私も同様の点灯があります。

私の場合は路面の覆工板の隙間に嵌って転倒しました。側頭部を打ち付けましたが、ヘルメットが割れて守ってくれました。

ヘルメットは被っていたんですよね。ヘルメットとグローブは必須です。
最近は健康維持のために気が向くと三本ローラーを漕いでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットはいつも被ってます。
三本ローラーも使いますが、やはり外を走りたいですね。

お礼日時:2021/08/30 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!