プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで過去のQA閲覧や質問をさせて頂き、GIANT ESCAPE R3を最近購入しました。

この手の自転車に乗るのは全く初めてであり、タイヤについて質問させて下さい。
街中(歩道)を走ることがある為、歩道と車道の間にある段差を乗り越える事が度々あります。高さ2cm程度の段差であれば、スピードを落とさずに乗り越えて平気なのでしょうか?
又、乗り方にもよるのでしょうが、週末に時々乗る様な使い方であれば、空気を入れる頻度は、どの程度でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ロードレーサーに乗っています。


通勤などで、天気のいい日は毎日乗っています。

ご質問の段差の件ですが、28cというと太いので
2cmくらいであれば、乗り越えるのは問題ないです。
ただスピードは落としましょう。リムにあたると
パンクする上にホイールも痛みます。しかも段差とタイヤの
角度が無いと、段差がガイドのようになって、歩道に乗れずに転びます。(私も何度も危険な目にあいました。)

段差で大切なことは、1:ハンドルに体重をかけないこと、
2:段差に出来るだけまっすぐ入ることです。
3:シートからお尻を上げたほうがやりやすいです。

私の個人的な方法ですが、車道から歩道に乗る場合(逆も同じです。)
車が近づいてこないか、後を確認します。サドルからお尻をあげ衝撃にそなえます。スピードを落とし、段差に出来るだけ角度をつけて入ります。乗る瞬間にハンドルから
体重を抜きます。2センチ程度であれば、ハンドルを引き上げる必要は
ないです。(手はそえておいてください。)
基本的には、マウンテンバイクのように丈夫ではありません。
自転車につよい衝撃を与えない乗り方であれば大丈夫です。
※お尻を上げるのは、段差を超える瞬間に自分がサスペンションとなり、自転車に体重がかからないようにするためでもあります。

空気ですが、強く押してへこまなければ、入れる必要はないです。
抜けやすいタイヤもありますが、私は2~3週間に1度くらいは入れています。ロードタイプはかなり固めが基本です。
親指で強く押して少しへこむくらいが理想です。
※空気圧が少ないと、やわらかくて段差は快適な気がしますが、リムにあたるとパンクしますし、スピードもでません。
入れやすい空気入れを、自転車屋さんで買うといいです。(バルブもフレンチタイプだと思います。)

わかりにくい説明ですみません。
いい季節ですし、車に気をつけて乗ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ロードレーサーは、格好よいですね。

詳しくありがとうございます。
ポイントは、ハンドルとサドルに過重を掛けない事と理解しました。
車にだけは気をつけて乗りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:46

空気圧が規定どおり入っていても、駄目です。



私も28Cタイヤにはめ替えたクロス(CS3400)に乗っていますが、リムが歪みますしスポークが折れた事もあります。
規定値入っていても、想定異常の衝撃が加わればリム打ちパンクが無いとも言い切れません。
面倒でも歩道の段差はゆっくりと。

空気を入れる頻度ですが、よく覚えていませんが2~3週間に一度と言う感じです。
自転車の使用頻度は15~20日/月程度で、500~800Km/月程度です。
英式バルブで7キロ入れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

段差は、ゆっくりとですね。。。
ママチャリの時は気がつかなかった段差が、たくさんあって、少々面倒なところです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:56

 tizさん こんばんは



 タイヤに指定圧の空気が入っている前提でお話しますね。
 28C位の太目のタイヤだったら、多分何も気にしないで大丈夫でしょう。ただしスピードは若干落し目で、極力段差に対して垂直方向から侵入し、ハンドルには力をかけない方がタイヤにもフレームにも負担が少なくて良いと思います。

 もしタイヤの空気圧が指定圧入ってなかった場合、どれだけ指定圧から離れているかにもよりますが「たかが2cmの段差」と言えどもリム打ちパンクの原因になる可能性が有りますから段差は極力避けられた方(又は徐行位の超低速で段差を登る)が良いでしょう。

 タイヤの空気圧を入れる頻度ですが、私の場合は走行前に必ず空気圧をチェックし足らない場合は必ず入れています。本来はそこまで気にしなくても、親指で強く押してへこむ感じが一切無い(つまりタイヤがパンパンの状態)であれば空気を入れる必要は無いと思います、しかし、私はリム打ちパンクをしたくないので、必ず走行前に空気圧チェックをしています。
 GIANT ESCAPE R3の場合は、仏式バルブに英式バルブ用のアダプターが附属している車種かと思います。従ってママチャリ用の英式バルブ用ポンプでも空気を入れる事が可能なのですが、出来る限り仏式用ポンプで空気を入れる事をお勧めします。英式バルブアダプターはあくまでもアダプターで有って急場しのぎの英式バルブ用ポンプしか無い場合のみ使うと考えて下さい。それと英式バルブ自体は正確な空気圧調整が出来ないバルブ(空気入れポンプ)ですから、英式バルブ用ポンプで空気を入れたおかげでリム打ちパンクを起したらバカバカしいでしょうし・・・。従ってお持ちでなければ仏式バルブ用の空気入れポンプを買われる事をお勧めします。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sionn123さん こんばんは!
ロード系だと、28Cでも太目なのですね。。。
びっくりです。

ポイントは、やはり適切な空気圧ですね。
仏式バルブ用の空気入れを買いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!