アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、初めて自転車を購入しました。名前はGIANTのOCR3です。
毎日楽しく乗っていますが、購入した店から700*25Cのタイヤは段差があるところをのらないで下さい、と注意されました。

出来るだけ車道の左端を走っていますが、沢山の排水口やマンホールがあり、車が沢山走っているときは避けようがなく、どうしてものってしまいます。
また、車道が狭いところでは歩道を通るしかなく、段差がよくあります。

もちろん空気圧はキチンとチェックしていますが、段差を通るたびにパンクしたらどうしよう、倒れたら車を避けられないなと思ってしまいます。

そこで、700*25Cのタイヤでパンクされた方の具体例を教えてください。例えば速度がどのくらいで、段差がどれくらいあったとか。
ガラスなどを踏んだ例とかは除いてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ガラスなどを踏んだ例とかは除いてください。


以前は700×25C、今は23Cに乗ってますが
スネークバイト(リム打ちパンク)は3000kmに1回、あるかないか
といった感じです。
> 具体例を教えてください
暗くなってからの走行で、路面の荒れなど、溝に気付かず踏んじゃったときですね。
気付いてないんで溝の段差や幅は分かりません。
速度はそれなりに出てますし(35km/hとか)
抜重せずにガンッときたもんで、ああ、やっちゃったかな?みたいな。
で、翌朝、やっぱりタイヤがへこんでた、といった感じでしょうか。
気付いている段差は抜重したり速度を落とすんで
スネークバイトの経験はありません。

> 倒れたら車を避けられないなと
倒れる・・・ということはバースト(破裂)ということでしょうか。
スネークバイトは基本的にスローパンクチャーで
バーストはまずしませんから大丈夫ですよ。

> 空気圧はキチンとチェックしていますが
それに加えてタイヤの表面チェックですね。
タイヤの傷に気付かず(タイヤを裏返してやっと見つけたのですが)
それで2日連続でパンクしたことがあります。

> 段差を通るたびにパンクしたらどうしよう
ガラスなどを踏んだらパンクすることもありますから
恐れるよりは、チューブ交換の練習をしておいた方がイイです。
慣れれば簡単(片輪5分の作業)ですよ。
    • good
    • 0

基本的に段差で腰を浮かせればパンクしないです。


歩道を走る時は、20KMくらいで走るようにすれば大丈夫。

細いタイヤのパンクは以外と少なく、私のパンク経験は画鋲が刺さった一回だけです。(タイヤ前700*25C後ろ700*23C)
    • good
    • 1

ここ4年ほど700×23cのタイヤを乗り継いでいます。


体重が65kgなので、タイヤごとに表記してある適正空気圧を入れていますが、出先でのリム打ちパンクは皆無です。
年平均2・3回パンクしますが(私の場合は4000kmに一度程度)、いずれもガラス片や尖った石などを拾った場合です。
下の回答者の方も仰っていますが、適正空気圧を保って、体重移動や段差に注意を払えばかなりの確率でリム打ちパンクは回避できます。
25cほどの太さになると、排水溝にすっぽり挟まってしまうことも少ないと思います。

車道から歩道に上がる際には20km/h以下に落とすなど、具体的な対策をとってもパンクが頻発してしまう場合は、購入した店舗で体重の抜き方などを指導してもらうと良いかもしれません。
    • good
    • 2

http://okwave.jp/qa1690027.html

空気圧の管理と体重移動さえしていればパンクはほぼありませんし、パンク修理なんてものの数十分で終えられますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A