アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗える着物が欲しくて探していましたが、
柄が素敵で東レの「シルジェリー」の小紋の着物を買おうか検討しています。

聞くところによると・・・
「東レのシルックの方がより正絹らしくて上質!」と聞きましたが。。。
本当でしょうか?
シルジェリーって、ぱっと見た感じもポリエステルに見えるんでしょうか?

「シルジェリー」と「シルック」の違いをご存知の方は教えていただけますか?

A 回答 (2件)

シルジェリーとシルックの違いは、特にないと思います。

ただ、着物別に製造された年の違いにより、若干手触りが違うかと思います。
ご指摘の通り、ぱっと見た感じ「ポリエステルかな?」と思われます。

>柄が素敵で東レの「シルジェリー」の小紋の着物
「家で洗える」ことと「柄が素敵」なことのダブルメリットがあるので、
着る楽しみが増えると思いますよ。
私は着付けのお稽古で着ているシルジェリーの着物は、着物屋さんで帯と一緒にお見立てして貰いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シルジェリーをお持ちなんですね!
ぱっと見もやっぱりポリなんですか・・・・・
まだ私は着物初心者で見た感じの違いまではよく分からないので、
とても参考になりました。

シルックとシルジェリー、確か名前が違うだけで中身は同じ、だったかと思います。

シルジェリーはシルックの姉妹品、だったような。
プレタ物はシルジェリーが多いようにみえます。

よく数千円の仕立て上がりの洗える着物がありますが、ああいうのよりは全然良いです。
やっぱり違います。
見た目的には良く見ると違うかなーって感じがするけど、人のお着物をじろじろみたりはしないと思うので近くでじっと見なければわからないかも。
着心地はやっぱりポリです。
絹とは全然違いますね。
でも家で気軽に洗えるし、汚れも気にせずに着ることが出来るので、本当に気楽ですよ。
普段着やちょっとしたおしゃれに着るのには全然良いと思います。
ここぞ!という訪問着なんかはやっぱり正絹がいいですが、普段着はシルックで十分です。
といってもシルックもシルジェリーも、それなりに結構お高いですが(^-^;)

小紋ということですし、柄が気に入っていらっしゃるのなら、気軽なお出かけ着としてたくさん活用できるんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
普段のちょっとしたお出かけにはいいですよね。
正絹だとどうも・・・・もったいない気がして、
なかなか着物でお出かけできずにいます。
たくさん活用したいですね。