アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不整地走行禁止と
シールが貼られてる
MTBルック車で
不整地を走るのはどうでしょうか?

(ルック車の制限)

A 回答 (11件中1~10件)

>不整地を走るのはどうでしょうか?


別に自己責任なんですから良いも悪いもないと思います。
不整地走行禁止ですからメーカーの保証は受けられませんね。
    • good
    • 0

>MTBルック車で不整地を走る


するとどうなるか。

↓この質問をご覧下さい、とても参考になりますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


それでも走りたいって言うのならご自由にどうぞ。
全ての責任はあなたに有るということをお忘れなく。
    • good
    • 0

どのような不整地をどのくらいの速度で走るのか? 条件不明なのに回答が出せるわけがない。


そんなこと自分で試しなさいとしか言えないよ。
    • good
    • 1

実験として是非やってみてください。


最近の中国製の安物自転車ではスポークが折れた物を多く見かけますし、体重がある人ではフレームが曲がっている物もありました。
MTBルック車で飛び降りたり岩場を走るとどうなるか知りたいので、結果を教えてもらえるとうれしいです。
ヘルメットを装着することと、フレーム折れを覚悟して怪我しないように充分な準備をしてください。
    • good
    • 0

不整地を走った事によって故障しても、それを自己責任と自ら片付けられるなら、何も問題はありませんね。



ただ、実際に不整地を走ると、やっぱり不利な点は多かったですね。

私も1年ほどパナソニックのWサスペンションルック車に乗っていた事があります。
(別にルック車が恥ずかしいとか、嫌になったとかで乗り換えたのではなく、フレームに問題が生じた為乗り換えました)

本格的な山道や林道はさすがに走ってませんが、札幌はちょっと郊外に出ると未舗装路が多々あるので、時々そういった所も走ってました。
車体の重さとフニャフニャのサスペンションの為に上りも下りも不安定。
タイヤはセミスリックタイヤなのに薄っぺらくて貫通パンクし易く、ちょっとした事でスポークも(酷いときは2~3本まとめて)ボキボキ折れました。

もちろん、必ず上記のようなトラブルが発生するわけでは無いでしょうが、実際に発生した際にメーカーや販売店にクレームを付けるような事さえしないのであれば、好きなように乗ればいいんじゃないかな、と。

それに私の場合、ルック車のトラブルの多さ故に自分で修理する技術が身につき、それがロードやMTBに乗る今でも役に立っているので、その点ではいい経験だったなと思っています。
    • good
    • 0

構わないですよ、どこを走ろうが、MTBの協議会でレギュレーションが通れば、レースに出ても構いません。



ただ、フレームの溶接強度、結合強度などが、足りないから、そういう使い方を禁止とメーカーが表示してあるだけであって、走行中に分解して、けがや死亡事故につながっても、「メーカーや販売店は一切責任を負いませんよ。」と言う事を表示しているにすぎません。

それを納得して、責任を自分で持つのなら、法的に問題ない走行であれば、何ら問題はありません。
それだけのことです。
    • good
    • 0

砂利道程度ならば問題ないでしょうが、山サイなどは危険でしょうね。


ルック車でそんなところへ行く根性があれば、の話ですが。

漕ぎは重い、車重も重い、まともにシフトは変わらない…
壊す前に走る意欲が無くなると思います。

無茶をせずに済むので逆に安全かもしれません。
    • good
    • 0

不整地走行禁止となっているのだから不整地を走ってはいけないでしょう。



壊れる恐れが有るし、それで怪我して痛い思いをするのは結局自分なのです。

私も最初は折りたたみ式のMTBルック車に乗ってたのですが、未舗装の林道も走ってみたくなったので安価ですがマウンテンバイクを買ってみました。
軽自動車にそれを積んで山の林道へ走りに行ってみました。

やっぱり本物のマウンテンバイクはルック車とは違い安心して悪路を走れます。
軽くてよく走ります。
買って良かったと思ってます。

ルック車なんかで無理してまで無謀に悪路を走っている人の気が知れません。
    • good
    • 0

本人(持ち主)が良ければそれでいいと思います。



何年か前に、子供乗せ自転車(フロントに乗せるタイプでブリヂストン製)に体重13kgの姪を乗せて、片道約10km先の公園まで行きましたよ。行きは緩やかな上り坂で。
もちろん、ノンアシスト。

普段は待ち乗りですが、かなり大冒険しました。


これと同じで、その走行ルートにとって明らかに異業種の車種でも、成功したら嬉しいんじゃないですか?
妙な達成感で満たされるんでしょう。
    • good
    • 0

壊れたら、そこを補強する。


うまくいったら、軽くて、社会的にメリットがあり、かつ誰も故安したことがない内容ということで、
特許でも出願してください。
ついでに、不整地をまったく荒らさない自転車ということと、その方法ということで、それも、
特許を出願しましょう。
こんなところで無駄エネルギーを使っているより、ちょっと頭をひねったら、
日本初、日本発、超エコロジーバイクと、その使い方ってので、
相当儲かるような気がします。
(その発明が、マナー違反とか法律違反だとか言われない内容なら。
ビートルズみたいに、御国から勲章がもらえるかもしれません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!