アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人なので教えてください。
MTBのルック車でもウィリーとかジャックナイフとかできるっちゃできますか?
すぐ壊れる、故障するのはしょうがないとして、
ブレーキ性能とかの関係でそういった技ができないなんて事はあるんですか?

A 回答 (4件)

本心としては、危ないのでルック車ではアクションライドの練習はしない方がいいと言いたいのですが、できるっちゃできます(笑)。

仰るとおり、すぐ壊れたり故障しますが、全くできないことはないです。
私も数年前はルック車でアクションライドをしていましたから。
ただやはりブレーキは効かないものが多いので、そのせいでできない技や物凄くやりにくい技というのは多数ありますので、本当に初歩的な技しか練習できません。
また、重量がメチャクチャ重いので、基本的に全ての技において不利に働きます。
ただ、ルック車の場合耐久性がないので、いつどんな壊れ方をするか分からないのが怖いところです。
なので、他人に「ルック車でも○○程度の技なら大丈夫」ということを言い切れないのが本当のところですね。

ちなみにちゃんとしたMTBでしたらウィリーやジャックナイフ程度の技でしたら問題なくできます。
その程度の技で壊れていたら山なんかとても走れません(笑)。
まぁ何度も何度も自転車を倒したり、余程無茶で乱暴な扱い方を繰り返していれば別ですが。
ただ、これから新規に自転車を購入するつもりでしたら、ルック車は止めておいた方がいいです。
修理代で結局ちゃんとしたMTBが買えるような出費になってしまいますので、お金を貯めてからちゃんとしたMTBを買うべきです。
今ルック車を持っているので、新車までのつなぎとしてとりあえずそれで練習したいというならいいと思います。
    • 0

やってみてはどうでしょうか?

ウイリーくらいなら問題ないと思いますが、ジャックナイフはブレーキにかなりの負担がかかりますから、アーチの強度不足で折れたりワイヤーが切れたりするかもしれませんね。BMXやトライアル車は強化されていますが、それでも完全にそれらが起こらないとは限りません。
ルック車でそれを行うということはそれだけリスクがあると思います。
ご自分の判断で行えばいいのではないかと思います。
あと、ひとつだけ。ベダルは丈夫なものに変えたほうがいいです。
折れて股間ヒット・・・
    • 0

フロントロックで後輪上げる技ならやったことあります。

自分はMTBルックのなんちゃってマウンテンバイクでしたが。
    • 0

ルックっていうメーカーがあるんですが、そのルックだったらMTBは作ってなかったと思います。

http://www.lookcycle.com/

MTBっぽい自転車という意味だったら、できるっちゃできます。ママチャリでもロードバイクでもできます。ブレーキはカンチでもVでもディスクでも問題ありません。
フロントブレーキがついてないピスト車だけは、ジャックナイフできないと思います。

余談ですが、ジャックナイフは下手するとフロントフォークが曲がるから、BMX車以外ではやめといた方がいいと思います。ちょっと後輪ホップさせるぐらいならいいけど。
    • 0