プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちゎ。
 ちょっと気になったので質問です。

僕はマウンテンルック車で暇な時、自転車仲間と100km以上のツーリングをやっています。

いろんな質問サイトをめぐると、マウンテンルック車を粗悪品だとか詐欺車だとかいう人がいるのですが、僕はそう思いません。
 確かに、僕もマウンテンルック車に乗っていて「えっ?ここ壊れんの?」とか「なんか今日ヘンだな~」など思う時もありますが、そういう個所を直すのもまた楽しみなのですよ。
 それに、ちゃんと手入れをしてやれば、マウンテンルック車も悪路走行をしない限り、結構タフだと思うのです。

↑↑あくまで主観なのであんま気にしないでくださいね^^

それで質問です。 
 自分と同じようにマウンテンルック車で旅をする人ってどのぐらいいるのでしょうか?
 また、自分と同じようにルック車で旅をしている方がいたら、ルック車をどういう仕様にしているのかもできれば知りたいです。

よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

私もルック車いうか初心者向けMTBに乗ってましたよ。

リア8段、クイックリリースだから一応入門式になるのですかね?
1)コイルスプリングのみの重いフロントサスペンションを外しリジットフォークに変え、
2)ドロップハンドルにしてバーエンドシフター、ブレーキはドロップV
3)タイヤを26X1,5のスリックタイヤ
毎月一泊二日で300~350kmはツーリングしてました。
一日200km走ったこともあります。
関西ヒルクライムTTのコースの8割近くは制覇しましたよ。
3年間過酷な乗り方にも耐えてきました

一週間前大阪より本宮まで片道160km、前り道高野山経由で
帰ってきた途中、リアディレーラーのブリーアームが折れました。
ディレーラーバンカーが曲がってしまいました。
廉価版のMTBに多いフレームバンカー一体型だったので
全損廃車です。
チェーン直結して帰ってきましたがそのような技術がなく、また
人通りの無い、山の夜道だと遭難でした。

でも3年間過酷な使用に耐えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ~。僕も泊まりで走りたいですけど、なかなか時間が…。
3年間、しっかりと使ってくれて、自転車もきっと喜んでくれていますよきっと^^

回答、ありがとうございました。

ルック車で舗装路限定でツーリングいいですね。

自分もルック車に乗ってます。折りたたみ式です。
舗装路限定使用の為にタイヤを細いスリックタイヤにしています。
軽量化の為にハンドル、シートポスト、スタンドをアルミにしました。
ホームセンターなどで売ってる規格のボルトで交換可能なものは全てステンレス製にしました。

舗装路限定ならルック車でも結構走れると思います。
但し、リアサスが付いているとサスに漕ぐパワーを取られて疲れやすくなると思います。
自分のルック車はサス無しです。

もともとは折りたたみ式が便利なのが買った理由です。
自分の場合は自転車は補助的に使っていますので、
ルック車自体では長距離は走らずクルマに積んでって行った先の足にしてます。
酒飲んで自転車で帰れない時も簡単にタクシーのトランクへ入ります。
畳んで輪行バッグに入れれば電車でも運べます。

ルック車は自分が便利でラクする為のモノとして使ってます。
ちっとも旅の足としての参考になっていませんが所詮ルック車なんてこんなモノだと思ってますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

折り畳みって便利ですよね。
僕は折り畳みではないフルサスのルック車なので、車に積む時は前後車輪を外さないと乗せられません;
それにお指摘のように、確かにリアサスのおかげで長距離はかなり疲れます!w
やはりスリックタイヤの方が多いようですね。自分も今、1.25のスリックタイヤに履き替えることを思案中です。タイヤの軽量化にもつながりますし。

回答、ありがとうございました!

そうですね。

MTBはその名の通り、

マウンテン(山)を走るための頑丈なバイク(自転車)

のことですから、多少耐久性が落ちても、街中走るだけなら特に問題ないこともありますが、日本にはママチャリがありますから、こちらのほうが便利なことも多いです。
ぼくの場合は、ルック車じゃないけど、古いMTBなので重量は25キロぐらいあるMTBをいまだに使ってますねー。
いろいろ壊して、買った時から使っている部品は、フレームセットとステムとシートピラー、クランク周りとフロント変速系ぐらいでしょうか。

大きめのサドルバッグつけて、冬は自作のスパイクタイヤ付けたりチェーンつけたりしてますね。
3x7変速で、街中走る時は、タイヤは1.25。
大きめのバーエンドバーで、1.5Lのペットボトルが入るボトルケージ付けることもあります。

うーん、、、
リアシフターは壊したので、シフターが左右で色違いのモデル違いだったりしますが、、、
あまり個性はないかな?
    • 0
この回答へのお礼

25kgですか!?
なかなか重たそうですね。でも大切に乗っていらっしゃるようで、とても感激しました。
タイヤ1.25は結構細いですね。僕は段差を何なく乗りこなせるようにセミスリックタイヤの1.95を今ははいています。が、今度のツーリングで僕も1.25にしようかなと思案中です。
リアシフターw

回答、ありがとうございました!