アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンルックとマウンテンバイクの違いを教えてください

A 回答 (6件)

 フレームのことについては既出ですので、パーツのことを。



 何台もルック車を修理、または修理してほしいと相談されてきましたが、頭にくるのは修理が出来ない、やりづらい、パーツ交換しかない、精度が悪くてちゃんとセッティングが出せない、組む人間が人間なので致命的なところが磨耗していたりする、などなどです。

 パーツもスポーツ車規格ではないものが多く使われていいます。あとでMTBのフレームに乗せ代えることは無駄なことだと考えたほうがいいです。

 ジャイアントが33000円くらいでちゃんとしたマウンテンバイクのほぼ最廉価モデルを出しています。パーツはそれなりですがなかなかよく出来たフレームですし、なによりサイズが豊富です。

 ルック車にはサイズがないというところも致命的な欠陥のひとつだと私は思います。自転車の楽しさはサイズが体に合ってこそです。ある程度体に合ったサイズを進めることが出来ない店には行くべきではないと思います。

参考URL:http://www.giant.co.jp/2005/index2.html
    • good
    • 0

違いはみなさんおっしゃる通りフレームの強度でしょう。


素材とか、溶接強度とか。

見分け方は、フレームの一番ハンドルに近いところに「これは街乗り用です」みたいなシールが貼られています。

あとは値段ですか。5万円未満なら「なんちゃって」だと思います。きっと。
    • good
    • 1

マウンテンルックは比較的に英式の空気バルブを使うと思います。

町乗りではそちらの方が空気を供給できる所が多いからです。仏式・米式はマウンテンバイクである可能性が高いですが明確ではありません。
車輪がクイックリリースになっていれば可能性は高いです。またリアサスがばねがむき出しになっている場合DHタイプでないならばそれはマウンテンルックかも。ディスクブレーキならばかなりマウンテンバイクですね。やはりお店の人に聞いてみたり、ジャイアントやトレック、キャノンデールのようなメーカーの物であればマウンテンバイクですね。
    • good
    • 0

私だけの見分け方かも知れないが



ルック車は、パーツをけちっているので、車輪がクイックリリースになっていません、私は見た目での区別をここでしています。

乗り心地は比べものになりませんよ。
特に、ルック車のフルサスだけは絶対に止めるべきです。ハードテールならまだしもかもしれないが、お勧めは出来ないです。

あと、ルック車の場合、組み立てるのが自転車に精通したメカニックじゃなさそうなのも不安点。
    • good
    • 1

No1の方の書いている通りフレームの強度や使用しているコンポの強度、品質が全然違います。

それと塗装も違いますし、重さも高いバイクの方が軽量です。(用途によっては重いですが)

実際にサイクルショップで10万円以上のバイクを見て、そのあと1万円のルック車を見てみれば納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyocchi50さんご回答ありがとうございます
2万円のルック車を見た事があります

お礼日時:2005/09/25 17:57

見た目は同じですが、一番大きな違いはフレームの強度です。


マウンテンルック車は一般的な街乗りでは充分な強度を持っていますが、悪路でがんがん走るには充分な強度を確保していません。それにたいして、マウンテンバイクは悪路での競技走行にも耐えうる強度を持たせてあります。
その他には、使われているパーツについても多少なりとも同じことが言えます。

この回答への補足

kitisan25さんご回答ありがとうございます。
もうひとつ質問してもいいでしょうか
マウンテンルックのフレームが壊れたとしてマウンテンバイクのフレームは使えますか?

補足日時:2005/09/25 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!