プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で走行中に段差がある所に乗り上げると後ろからガコッと音がします。

タイヤと何かが当たってる様な音です。
なんで音がなるのですか? 車が古いからですか?
わかる方がいたら教えて下さい。かなり急いです

A 回答 (5件)

サスペンション自体から音発生、またはサスペンション異常でタイヤがタイヤハウスにあたって音発生。


どちらであっても、交換?すべきはタイヤではなくサスペンションですね。
交換はアッセンになりフロントはかなり大げさですが、後輪はそれほどでもありません。
急いでいるなら、まずは修理屋、サスペンション原因を確定、そのうえで見積もり
    • good
    • 0

古いから音がする?、日常のメンテやっていればありません。


古い=部品摩耗、経年劣化で損傷・・・・、でタイヤの動きが異常・・・、と考えるのがふつうと思いますが?。
なんで・・・・、ではなくまず、どこで・・・・が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくサスペンションです

お礼日時:2017/07/29 10:27

状況次第ではサスペンションが底付き(限界一杯、ストッパーのとこまで縮んだ)を起こしている可能性もあります。


あとはゴムブッシュなどが劣化してガタが出ている場合、
車体の一部が路面と接触している(泥除けが当たってるとか?)トランクの荷物が跳ねてるとか・・・・いろいろ考えられますから
正直1つずつつぶしていくしかないです。
    • good
    • 0

車体やフェンダーとかに当たってるのでしょう


古い車だと、車体を支えるバネが劣化して、バネの力が弱くなるので、車体をささえきれずに車体とタイヤが当たります

サスペンションを交換すれば、治りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換するのはいくらくらいかかりますか?

お礼日時:2017/07/29 06:41

ミッション(バネ)の金属部分が瞬間的にぶつかる音です。

通常ならバネは間隔を保ちながら柔らかく動作しますが、衝撃が強いと弾力を受け止められないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたらいいですか?

お礼日時:2017/07/30 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!