アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。お知恵を借りたく失礼します。
昨年、ルイガノのTR2を中古で知人より譲り受けました。
当初は快適に走っていましたが、先日より、走行中に
後輪に違和感が出てきて、困っています。
走行中に後輪が、ガッタンガッタンと踏みきりを越えたときのような振動と言うか異音がし始めました。

タイヤの空気を入れてみましたが、改善されずにいます。
原因がわからず、困っています。
何方か、お知恵を貸していただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

タイヤが変形とかしていませんか?



自分もしばらく前に同様のことがありましたが、タイヤのカーカスが切れて一部が異様に膨れていました。
16インチの小径車でしたが適当に交換したタイヤが幼児用のものだったらしく、空気の入れすぎ+体重オーバーでめげてしまったようです。
「自転車のタイヤの異音について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、「一部が異様に膨れていた」状態でした。
皆さんからの回答を拝見し、急ぎ自転車屋さんに見てもらいましたところ、
「タイヤのここ(膨張部を指差し)、膨れてますね。交換しないと」
と言われてしまいました。

今回は後輪だけでしたが、前輪も少し膨張感があったようで、
一緒に交換してもらいましたところ、
帰り道は異音や振動悩まされることも無く、快適に走行することが出来ました。

なに分、自転車には「乗れるだけ」という程度の、専門的な知識の無い無学な者ですので、
お知恵を借りることができ、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 13:45

周期的な振動(異音)でしょうか?


大きな振動なら、車輪の中心とタイヤがはまっている金属の輪(リム)を繋いでいるスポークが切れている(折れている)可能性を疑います。

自転車屋さんで、スポークの張り直しをしてもらう必要がありますが、すべてのスポークを交換した方がいいかもしれません。
7,000円~10,000円掛かると覚悟してください。

ホイールの交換を進められる可能性が大です。

ご自分で、スポークの交換をすれば、工夫次第ですが、ニップル回しという工具を購入しても、1,000円前後で治せる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
実は昨日自転車屋さんに持込をしたところ、タイヤの膨張が原因で
今回のような異音(振動)がしていたようです。
今回は後輪のみでしたが、前輪にも膨張し始めているような感じがあったようで、
この際なので前後のタイヤ(とチューブ)を交換してもらいました。

金額は前後の交換と工賃を含めて8000円になりました。
ホイール交換をすることになった場合、もっとかかると思いますし、
そう考えるとタイヤの交換だけで済んで良かったと思います。

今はまだ「自転車に乗れる程度」の知識しかない無学者ですが、
いずれはロードバイクといったスポーツ自転車にも乗ってみたいと思っていますので
スポークの交換等も自分で出来るようになる為に、色々勉強したいと思います。

ご回答を頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/20 14:09

あんたがわからんもん、「走行中に後輪が、ガッタンガッタンと踏みきりを越えたときのような振動と言うか異音がし始めました。

」でわかるわけないやろ。

タイヤから音が出ると思うのがおかしい。

自転車屋に行って、お金払って見てもらえば。
命にかかわる壊れ方する可能性もあるということです。
簡単に見てもらうのなら、そんなに高くない。
壊れてる部品、直す箇所があれば、金額を聞き、決めたらいい。

こんな質問してるのだから、自分では直せないのでは。

自転車は、それなりに整備しなければ音も出ます。
調子も悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をいただき、ありがとうございます。
他の方へも御礼がてらご説明しましたが、自転車には「乗れる程度」の知識しかなく、
修理の方法等はまったく分からない無学な者のため、
皆さんのお知恵をお借りしたく、質問させて頂きました。

>あんたがわからんもん、「走行中に後輪が、ガッタンガッタンと踏みきりを越えたときのような振動と言うか異音がし始めました。」でわかるわけないやろ。

確かに私の説明の仕方では分かり難いかもしれませんが、
他にどのように症状を伝えたら良いものか分からず、
「走行中に後輪が、ガッタンガッタンと踏みきりを越えたときのような振動と言うか異音がし始めました。」
と、感じたことをそのまま記載させて頂く形を取らせていただきました。

タイヤの交換だけで済むのか、ホイールも交換しなければならないのか、
他のパーツが原因でパーツ交換をするべきか・・・
いずれにせよ「交換」となった場合、自転車屋さんに在庫の確認をしてから
持込で修理をお願いするべきだと思い、他に似たような症状を経験されたことのある方が居ないか
こちらに質問をさせて頂きました。

ご指摘いただいたとおり、自転車が壊れたことで怪我をするという例もあるようですし、
今後は定期的にメンテナンスをしようと改めます。

お礼日時:2014/03/20 14:04

一定間隔での異音でしたら



ビードがちゃんと乗っていない。→いったん空気を抜いて、タイヤを両側からつまんでチューブの挟み込みが無いかを一周チェックしてから平均して沈め、空気を入れ直す。
リムが触れていてブレーキのシューに周期的に触れている。→スポーク調整
のどちらかだと思います。

まずは車輪を浮かして(または自転車をひっくり返して立てて)空転させてみて観察するといいでしょう。
ブレーキが触れていたらすぐ止まってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一定間隔の異音でしたが、どうやらタイヤが自分で見たよりもダメになっていたようで
一部が膨張していたことが原因のようでした。

とりあえず、皆さんのお知恵を拝見した後「これは、無学な自分が手を出してはいけないのでは」と
自転車屋さんに持っていったところ、「タイヤの膨張が原因。交換しないと」ということでした。
今回は後輪がメインでしたが、前輪も軽度の膨張跡が見られたようで、
ついでに一緒に交換してもらいました。

タイヤの異音一つにも、色々な原因があることを、皆様の回答で分かり、
勉強になりました。

近隣を移動ようにTR2を使っていますが、気候も良くなって来た事で、もう少し本格的な、
「ロードバイク」と呼ばれる自転車にも挑戦したいと思っていますので、
自分なりに色々勉強したいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 13:55

・後輪のクイックレリーズが緩んでいないか確認してください。


・タイヤに何か異物が付いていないか確認してください。
・泥除け、または泥除けをとめている金具がタイヤに触れていないか確認してください。

これ以降は多分自分では直せないでしょうから自転車屋に持っていっても同じだと思うけど、
・リムが曲がっていないか調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ご指摘いただいた項目に従い、自転車を確認いたしましたが、
特に問題は無いように感じました。
※私がそう見えただけで、詳しい方にはもっと違いが分かるのかもしれませんが^^;

とりあえず、自転車屋さんに持っていったところ、
タイヤの膨らみが原因といわれて、前後のタイヤ(チューブも一緒に)を、
交換してもらいました。

今は快適に走行できています。
ご回答をいただき、とても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!