プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のタイヤ26インチから

自転車アサヒで2年前に購入した自転車です。27か28インチに交換出来ますか?

質問者からの補足コメント

• 色の塗り替えはしてもらえるところは有りますか?

A 回答 (6件)

中々に技術がいるかもしれませんし、知識もいりますが、27インチの自転車に26インチのタイヤを取り付ける事は理屈上可能ではあります。

もちろん、ホイールもそのままでタイヤ丸々を27インチの自転車にはめるということになるのですが、若干後ろに落ちるような乗り心地になります。
逆に26に27のタイヤを取り付けるのは少々難しいですが、ステーなどで固定をして、バイクの様にロンホイといったやり方をして、チェーンもその分伸ばせばやれない事は無いですし、ロンホイにしてチェーンを伸ばせば、スピードも上がりますが、曲がりにくさがあり、大変です。。

僕は、24ケ25インチほど、もしくはそれ以下の折りたたみ自転車に26の前輪をフォークごと取り替えたり、26に折りたたみのタイヤをつけてみたり、と色々してみましたし、ロンホイもしてみました。
外見はとにかく目立ちますし、調整はむずかしいです。
店では取り扱ってくれないとおもいます。
    • 0

お金に限度を付けず、実験的に行うなら可能です。

(新しい自転車を買った方が安く出来るよ!)
費用を抑えて、手軽に行うなんて無理です。
    • 0

26インチのリム(ホイールの外周輪っか)が26インチ用なので 無理ですし

ホイールを27インチに替えても フレームに収まりません
外周が大きくなるのでフロントブレーキシューも調整しきれません
ホイールとタイヤ前後買うだけでも 新しい27インチ車買えます。

分解組み手て工賃(ご自身で行うのでも手間)フレーム塗装も2万円前後かかるので無駄です。新たに買った方が安上り

そのまま乗りましょう
    • 0

実は、楽勝で可能です。

27インチでも28インチでも。

タイヤ周長表から計算されるタイヤ半径の差は、14mmm、実は28インチは700×38cと言うロードバイクと同じリムの規格で27インチと、ほぼ同じタイヤサイズです。

で、普通、26インチのママチャリの泥除けとのクリアランスは30mm程度なので、まだまだ16mm程も余裕があるから、フロントブレーキをアーム長が合うものに交換するだけで、楽勝で交換可能です。

タイヤの幅も、僅かに太い程度なので、フレームに干渉する事は絶対に有りませんし。

しかしながら、リムとスポークを交換して張り替えるだけで良いのですが、間違いなく、費用が元々の車体丸ごとよりも高額です。

あと、色の塗り替えは2万円程度で、どこの板金屋ですやってもらえますが、分解組立を自転車店に依頼すると、それだけで3~4万円。なので合計で5万円以上は必要です。

多分、あなたの自転車、丸ごと2台分ですね。
    • 0

タイヤがフレームに干渉すると思います。

あと前輪などはリムを挟むブレーキだと思いますが、そっちもズレますよ
    • 0

構造上無理だと思います。

新しいのを買ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました