アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

700Cの上のサイズはない?

650,700 とありますが、750とか800とか見ないですが、なぜ無いのでしょうか?
(本当はあるが日本で流通していないだけ?)

WOだと27,28,29インチと700Cより大きなサイズがあります。
ロードだと より大きくした方が有利だと思うのですが、どうなのでしょうか?(違うのでしょうね。だからないのだとは思いますが)

どなたか、無いのか、無い場合なぜなのか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

700Cは日本では27インチと同径としてあつかわれてますよ。


で、外国では28インチとして扱われてます。
一般的にインチ表示と700c表示では規格が違うだけで大きさはまた別問題です。
で、29インチは700cにもあります。
オフロード用の太いタイヤがこれですねー。

もともとこういった規格はタイヤの外形を基準として作られましたが、これだと同じ外径のタイヤでも、タイヤの幅がかわるとそれに対応したリムが必要になって不便なので、近年になってリムに合う複数の太さのタイヤが作られるようになりました。

ですから現在では700cの規格のリムでも、幅が狭いタイヤだと外径が短くなり27インチになって、幅が広いタイヤだとタイヤの外径が長くなり29インチの外径になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに適合表を見ると 700×35Cだと28インチサイズになっていますね。
なるほど、納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:10

ロードバイクはスポーツ競技車です。

競技には必ず規格やルールがあります。現在のロードレースでは最大700Cのホイールを使用する規定です。前輪を小さくする方が空気抵抗が少なくなって有利と思いますが現在は前後のホイール径が違う物は禁止されています。700C以上は需要が無いですから供給もありません。参考までに下記URLをご覧ください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/UCI_rule …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規格で決まっていたのですか、勉強になります。

でもそのうち規格外(競技以外用)が出てくるようになるでしょうね。

アマチュアのゴルフクラブは競技には使えないのと同じように。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!