プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に右前輪のタイヤがペチャンコになっていて
見てもらった所、
エアーバルブの元の部分が切れていたのか、そこから空気がシューっと漏れていました。
バルブを交換して安心していたのですが
今日タイヤの空気が1.5ぐらいしか
入っていなかったのです。(通常2.2)
他のタイヤは以上なしでした。
考えられることは何でしょうか?

やはりホイールに問題があるのでしょうか?
ホイールを調べてもらうには
ゴムをはずさないといけないですよね・・。
費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

空気漏れを起こしていると思われる部分に、石鹸水をハケ等で塗ってみましょう。

空気漏れが起きている部分に泡が出来ます。

泡の出来る部分がタイヤとホイールの間の部分だと、ホイールの可能性が有りますね(タイヤかもしれませんが。

もしバルブの元から漏れていたら作業ミスなのでクレーム付けて直してもらいましょう。

と言うか、バルブの中のコマ(虫ゴム?)が緩んでるだけのような気がしますが。。。
    • 0

車はPAOですよね。

私の乗っていたPAOも、前の日までは普通に走っていて次の日の朝、出勤しようと車をみたらペチャンコになっていた、という事がありました。
原因は空気を入れるバルブの中にある小さいピン(「ムシ」とか言っていたような…そんな名前だったと思います)が劣化していたのです。やっぱり車が古いのでしょうがないです。ついでに他の3本も替えてもらいました。
それ以来、空気抜けるということはありませんでした。
費用は…激安でした。1000円もしなかったような…。
もちろん↑はタイヤが正常だった場合です。もしタイヤの側に原因があれば、また違う原因が考えられます。

PAOオーナーさんのHPとかでも、こういう現象があったとよくBBSで話題にのぼってます。
    • 0

自分の経験では....。

スタッドレスタイヤのホイ-ル付を中古で買って1シ-ズン目は全然使いませんでした。2シ-ズン目で初めて装着したら、なんと!1本だけ空気がぬけているではないですか。すぐに空気を入れてしばらく様子をみていたら、3日後にタイヤがペッシャンコになってしまっていました。
すぐに車からタイヤを外して、全周チェック&バルブ関係も漏れチェックしました。でもどこから漏れているのか全く解りませんでした。
その時に、中古スタッドレスタイヤは4本とも同じ銘柄ではなく2本づつ同じ銘柄で消耗度合いも違っていることに気づきました。
当然、空気が抜けていたタイヤは古かったので、2本セットで交換しました。
その後、空気抜けは全然起きませんでした。
恐らく自分の場合は劣化によるスロ-パンク(加重が掛からないと判断できない)だったのだろうと推測してます。
    • 0

1)エアを入れる部分を取りつけている部分からのエア漏れも多いですね。

これはホイールによってタイヤを一旦外さないと作業できない場合があります。
2)タイヤ自体の劣化でヒビなどからのエア漏れですね。
この場合新品に交換ですが4WDであった場合全タイヤを交換する事をお奨めします。
2WDでもせめて左右2本交換が望ましいですね。
3)ホイールの変形などでカーブなどを曲がった時タイヤがたわんだ瞬間にエアが漏れる事があります。
この場合水にタイヤ・ホイールを入れてもエアが漏れないので気付き難いです。
ホイ-ルのリムに傷がある時もそこからエアが漏れます。
アルミホイールでしたらヒビの可能性もあります。
微妙なヒビですと目視しずらいのでホイール自体を叩いて音などで判断するしかありません。
この様な場合は走行中にホイールが割れてとても危険なので今までに大きな穴や縁石などに強く乗り上げた経験があれば点検をしてもらって下さい。

費用に関してはそれぞれまったく違いますのでタイヤ販売店などで直接聴いてください。
    • 0

こんにちはです。

一度、タイヤやかスタンドでエアー抜けがするタイヤを
調べて(エアー漏れ試験で水槽の中でタイヤからの
エアー漏れを検査します)もらえますので
頼んでみたらどうでしょうか?
タイヤとホイールの間からのエアー漏れも
確認出来ます。
自分でする場合、部分的に水を当てて確認ですが
分かりにくいです。
ホイールの変形でエアーが漏れる場合は、かなり
形状が変形しない限りないですね
ホイール構造上タイヤが外れないようにリム部に
加工がされています。
まずは、タイヤ自体からのエアー漏れを確認しましょう
    • 0

タイヤ専門店に行けば解決しますよ。

<エアーが漏れる原因>
1.チューブレスタイヤに釘が刺さってもエアーは抜けにくいですが、釘を抜くとエアーはドンドン抜けてしまいます。
2.タイヤに接触しているホイール部分に変形や錆びがあると、その隙間からエアーが漏れます。
またはその逆で、タイヤのヘリが痛んでいる場合もあります。
3.バルブが良品であっても、付け根のホイールが錆びているとエアーが漏れます。

修理費は原因によって異なると思いますが、調査はサービスあるいは数千円だと思います。
    • 0

タイヤに何かが刺さっているかもしれないしね。

タイヤは命を乗せているのでタイヤ屋さんにきちんと見て貰ったらどうでしょうか。
パンク修理は2000~3000円/本ですた。

この回答への補足

釘も刺さっていませんでしたし
パンクもしていませんでした。
ありがとうございました。

• 0