プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付のタイヤ交換(前輪)について教えて下さい。

HONDAディオ、平成元年くらい?
の古い原付です。
型番AF18。
中古で人から購入しました。

前輪がパンクしたので交換しようと思います。
差し当たりホイールごと変えてしまえば早いかと。
ホイールは左部にあるブレーキパッドの形状と合ったもの、
つまり専用のホイールを購入しないとダメということでしょうか?
ヤフオクでAF18用と記載のあったタイヤホイールを見つけました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p10 …

また、バイク屋さんに伺ったところ、
チューブレスではなくチューブ式のタイヤが付いている。
とのこと。

普通にチューブレスのタイヤとホイールを購入すれば
はめ変え可能と考えていいいでしょうか?

お教え下さい。
よろしくお願い致します。

「原付のタイヤ交換。ホイールは車種専用のも」の質問画像

A 回答 (3件)

バイクの場合、ホイールは基本、その車種専用設計です。

チューブ式タイヤの場合、中に入っているチューブの穴を塞げば(あるいはチューブ交換)パンク修理としては完了です。
外側のタイヤそのものは何もしません。(亀裂が出来ているなら交換しますが)
なので、ホイールごとタイヤ交換はコスパ悪すぎと思います。

どうしても「チューブレスタイヤにしたい」でもタイヤ組み替えをすれば済む話。
ホイールごと交換は、「スクーターレースに出るのでタイヤ交換の時間を短縮するために予備タイヤ・ホイールが必要」とか「積雪地で冬も乗るので、スタッドレスタイヤと交換が必要」な場合くらいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回は、
ホイールからタイヤを外せる自信がなかったので、
ホイールごとであればラクかなと。

外したタイヤは向学のため、
パンクの原因を探してみます。

AF18は前期がチューブタイヤ、後期はチューブレスタイヤです。

そのまま付け替え可能です。
AF18後期型と同じホイールをAF24、AF27、AF34の前期型まで使っていると思います。
ただ、ホイールが白なのはAF18だけだと思うので色をそろえたい場合はAF18の後期型用を買えばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もともと前輪はチューブなのですね。
勉強になりました!

ホイールはほとんど各車種専用です。

スクーターは流用も多いかもしれませんが・・・(パーツNoで確認すれば確実)
同型式なら、まあ、だいたいは大丈夫です。年式によってマイナーチェンジされている可能性はありますけど。

ホイールごと替えるならチューブレスとかどうでもいいですね?
タイヤだけ交換する場合に問題になるだけです。
写真はチューブ式に見えます。ヤフオクはチューブレスに見えますが、チューブ式のホイールへチューブレスタイヤをはめるのは問題ありません(チューブは必要)
逆はダメですけど。
ただ、チューブからチューブレスへ変更されているという事はマイチェンがあったという事なので、もしかするとホイール回りの変更があるかもしれません。(DIOは数が出ましたからね)
ブレーキ部分だけでなく、アクスルシャフトの強化(大径化)とか、時々、全く合わない、なんて事もありますので要注意。

また、チューブ式でパンクの場合は、チューブに穴が空いたという事です。
タイヤの傷などは別ですが、タイヤが問題なわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車と同じで
パンクの原因はチューブにあり
ってことですね。

参考になります!