プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日(2012.11/07)、夏タイヤを交換しました。鉄ホイールはそのままです。
その時、ホイールカバーも全て交換しました。差し込み式です。
全て全国チェーンのカー用品店で作業して貰いました。

3日後の今日(11/10)、車で帰ったら、左後輪のホイールカバーがありません。
擦ったり破損させた覚えはありません。完全に外れて飛んでしまった様です。
店に車を持って行ったら即座に新しいホイールカバーを無料で取り付けてくれました。

店の説明では、このホイールカバーは純正ではなく汎用品の為ピッタリと云うわけではないと。
また飛ぶようなら、ディーラーへ持って行って純正カバーを取り付けるしか方法がないと。

これ本当ですか。ミスでも早く発見出来たのでとにかく言うつもりはありませんが、作業ミスと云うことはないでしょうか?
店に持っていったら、車を見ないで、作業伝票を見ただけで新しいホイールカバーを持ってきて、
製品の化粧箱を破いてホイールカバーを一つを取り出し、「新しく取り付けますから。」と言われた時はビックリしました。車を全く見ないでですよ!

歩行者にぶつかったら大変です。安全に走行できればいいと思っています。
店の云う事が本当ならば、再発防止の為に、私がしなければならない事は次の何れかと思います。

A) 作業ミスなら、交換した事で解決済み。そのまま走り続ける。
B) ホイールカバー全てを外してから、走る。
C) ディーラーへ行き、純正のホイールカバーを取り付けてもらう。
D) 鉄ホイールをアルミホイールに交換する。

以前、一つ前の車に乗っていて、GSでタイヤ交換した後の車検で、タイヤのネジがゆるんでいたと言われた苦い経験があります。

このままでは遠出が出来ません。事実と対応策がわかれば、それで良いと思います。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>このホイールカバーは純正ではなく


汎用品の為ピッタリと云うわけではないと


どのようなホイールカバーも時間が経てば外れます
しかし
前側のホイールカバーの方が
後輪より多く外れることが多いです

ホイールカバー自体
アクセサリーなので金属の爪が
ホイールカバーの裏側にあり
金属の爪とホイールが合わさり、凹みで外れない構造です

点検・車検・タイヤ交換・パンクなどで
ホイールカバーを外したり
ブレーキから出る黒い、ダスト(汚れが)合わせに入り
ホイールがブレーキの熱で、過熱
ホイールカバーのプラスチック部が熱で変形
ハンドルを切る時、路面などの、異物がホイールカバーに当たり
ホイールカバーが擦れ、亀裂、ヒビなど入り外れやすくなります
爪の部分の鉄が、ホイールの鉄部と当たり
錆が出て、隙間ができ、外れやすくなります、などイロイロな原因があります

純正も下のように
爪の部分が鉄の部分と直接当たらないように
プラスチックで作られ、錆が出ないように作られています
(社外品のカバーも似たような作りが多くなってきています)

アルミホイールに交換すれば
飛んでいくことはありません
アルミホイールでもセンターにカバーが有るタイプは
センターカバーも紛失する場合もあります
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真付きのご丁寧な説明を、ありがとうございます。


この後、「鉄ホイールへのスレッドタイヤの取り付け」を質問する予定です。
お時間ある時でもよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/11 09:11

走行中にキャップが取れることは、


頻繁にはないけど、ミスなしでもあることです
純正でも取れるときは取れますし
道端にたまにキャップが落ちていることも目撃します

私なら
結局格好だけなので
キャップはつけていません

予算に余裕があるならアルミにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この後、「鉄ホイールへのスレッドタイヤの取り付け」を質問する予定です。
お時間ある時でもよろしくお願いします。
別の理由で、先々アルミホイールも考えています。

お礼日時:2012/11/11 09:13

変わったところでは、キャップを張り付ける。

というのは、どうでしょう。
ナットが回せるように、そこだけ穴を開けて、接着剤で付けてしまえば良いかと。
あくまで自己責任になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいアイデアを、ありがとうございます。

この後、「鉄ホイールへのスレッドタイヤの取り付け」を質問する予定です。
お時間ある時でもよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/11 09:08

車のホイールはカーブでは負荷が掛かり微妙に変形します。


その時にホイールカバーが外れる事は多々あります。(汎用品なら、なおさらです。)

対策としては、(B)と(D)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60km走行中に外れたら、どうしようと思っていました。
カーブで外れると云う話で少しは、ほっとしました。

この後、「鉄ホイールへのスレッドタイヤの取り付け」を質問する予定です。
お時間ある時でもよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/11 09:06

見た目も良く紛失も無いように完璧を求め 予算も十分有るなら


純正ホイルカバー又はアルミホイルにする

紛失も見た目も予算も程々なら汎用カバー

見た目に拘らすに安価なら スチールホイルを剥き出しにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再び外れたら剥き出しにしようかと思います。

この後、「鉄ホイールへのスレッドタイヤの取り付け」を質問する予定です。
お時間ある時でもよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/11 09:01

カバーなんて外してしまえばいいです。


単なるボロ隠しですから。

見栄えを気にするならアルミにすべきでしょう。
純正のホイールカバーは高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの車を見て、外しているのは少ないですが、そうですね。カバー外しますか。。

過去にタイヤを擦って、ホイールカバーの傷・一部破損・割れはありました。
ホイールカバーなしで擦った時の、ホイールへの傷等の影響が、気にはなるところです。

お礼日時:2012/11/11 02:00

>店の説明では、このホイールカバーは純正ではなく汎用品の為ピッタリと云うわけではないと。


>また飛ぶようなら、ディーラーへ持って行って純正カバーを取り付けるしか方法がないと。

これは、正しい説明だと思います。

鉄ホィールは、カーブ(特に曲がり角)を曲がる際に若干の”しなり”が発生します。
その際に、純正品以外だと、外れてしまいます。
特に曲がる際にハンドルを急に切るユーザーなんかは、そういう問題が発生しやすいでしょう。


解決方法は2つです。

1,純正ホィールキャップを購入する。
2,アルミホィールにして、キャップを無くす。


>以前、一つ前の車に乗っていて、GSでタイヤ交換した後の車検で、タイヤのネジがゆるんでいたと言われた苦い経験があります。

こんな場所でやるからですよ。
アイツら、責任なんて感じていませんから・・・2番目は、カーショップ。
私は、ここ10年以上全てディーラーなんで、全く問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご回答ありがとうございます。

カー用品店で、純正は高く、汎用の4倍位と言われました。
外れる可能性は急なカーブですか。。。。
純正ホィールキャップと、アルミホィールの値段の差、及び後何年乗るかも考えてからにします。

ふと鉄ホイールは何故ホイールカバーを付けるのでしょうと、思いました。

お礼日時:2012/11/11 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています