アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーヴに乗っています。

現在使用しているタイヤのリム径は13なのですが、リム径が14以上のタイヤに換える場合はホイールも交換しないとならないのでしょうか?

素人なのでそのあたりが全く分かりません。
ご存知の方お教えください。

A 回答 (6件)

13とか14とかは、ホイールの外側の直径と、タイヤの中側の直径を言います。

単位はインチです。
1インチは25.4mmです。

単純に、13センチの円と14センチの円を重ねてください。
その隙間を埋める魔法があればホイールを交換しなくても良いです。
しかしながら、私が知る中でそのような魔法の存在は聞いたことがありません。
たぶん、一般人では手に入れることは出来ないでしょう。

タイヤを替える場合は、タイヤの幅や扁平率、ホイール径などの計算が必要です。
145/80R13の場合、タイヤの外径 タイヤ1週分の長さは562mmです。
そのまま14インチにすると、588mmになります。
これだと速度計の狂いが大きくなりすぎるので車検には通りませんし、速度違反に気がつかないこともあります。

14インチにしたい場合は、175/60R14と言うのが近似値になります。566mm 4mmの差ですから許容範囲です。
ただし、タイヤの幅が175mmになるので、取り付けるホイールの幅も広くなります。
もし、13インチのホイールに14インチのタイヤを取り付けられる魔法があったとしても、今度は幅が違いすぎるので困ります。

タイヤとホイールを自分で組み立てることは大変困難ですから、ショップに任せる必要があります。
組み立てただけでは使えませんし。 バランス取りという作業もあります。

ショップで相談すると全て教えてもらえますので、そっちで聞いてください。
    • good
    • 2

メガネのレンズはピッタリでないとだめなのと同じです。

    • good
    • 0

はい、ホイールもタイヤサイズに合わせて交換しないと装着できません。


1インチあたり直径で2.54cmの違いがありますから。
    • good
    • 1

当然です。


リム径はタイヤのホイルにくっついている部分のサイズですから、これが違うとホイルにはまりません。
    • good
    • 0

>ホイールも交換しないとならないのでしょうか?



タイヤのインチ
ホイールのインチを合わせないと装着はできません

外径の寸法を合わせないと
スピードメーターの誤差が大きくなります
「リム径の違うタイヤを着ける場合はホイール」の回答画像2
    • good
    • 0

リム径とはホイールの外径であり、タイヤの内径とほぼ同じになります。

これが違えばホイールとタイヤの間に隙間が空くか、全く入らない状態になります。なので、同じ直径のホイールとタイヤしか組み合わせることは出来ません。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionar …

なお、ホイールには幅も色々あり、タイヤに合ってないといけません(こちらはある程度余裕あり)。他には穴数、PCD、オフセット、ハブ径なんかも合ってないと装着出来ない可能性があります(車体からはみ出したりブレーキやサスに干渉したり全く装着出来ないとか)。
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています