アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ワゴンR MH23S FXに乗っているのですが最近ハンドルを何回か切った状態で低速で
発進および後退する時に、シャーシャー(たまにーギー)音がするようになりました。

ディーラーでみてもらうと、曲がる時にタイヤがたわんでホイールキャップの端と
接触してそのような音がするのだろうとの説明で、空気圧を3.0まであげるという対応で
音が出ること自体それほど問題ないとのことでした。

しかしやはりタイヤをいっぱい近くまで切った状態で音がでます。
このまま音がでるまま乗り続けるのもあまり気持ちよいものではないし
3.0まで空気圧あげてキャップにあたるというのも??という感じです。
145/80R13という径が広くて細いタイヤサイズのせいもあるらしいのですが・・

今後どのように対応するのがベターでしょうか。(写真は実際と同じホイールとタイヤです)

「タイヤのたわみによるホイールキャップ抵触」の質問画像

A 回答 (5件)

以前は音がしなかったのに、最近になって異音がするようになったのなら、その違いは何でしょう。



タイヤの潰れやたわみで干渉して異音がするなら、最初から異音がするはずですよね。

なぜ、最初は音がしなかったのか。

それはタイヤの経年劣化で油分が無くなり、ホイールキャップとの摩擦が増えてきたから、と推測されます。

ホイールキャップとタイヤの接触部位の摩擦か少なくなれば異音がしなくなるとするならば、その部位に何らかの薬剤を散布してみても効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいヒントをありがとうございます。
さっそくホイールキャップ外して外周に潤滑剤を薄く塗ってみました。
良い感じなのでしばらく様子をみてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 22:12

>今後どのように対応するのがベターでしょうか。

(写真は実際と同じホイールとタイヤです)
ホイールキャップを外して走ってみて音が鳴らなくなったのなら、「今後ホイールキャップ無しで走る」「アルミホイールに換える」「お客様相談室に苦情を言う」「国土交通省の苦情受付に訴える」のいずれかではないでしょうか?

便利になり過ぎた世の中なんでもかんでも人に聞き過ぎると自分で物事を考えられなくなってしまうので注意が必要です
ネットは依存するのではなく上手に付き合う必要があるかと思います

それにしてもそのディーラー「曲がる時にタイヤがたわんでホイールキャップの端と接触してそのような音がするのだろう」って外して走っていないような物言いですよね
そんなディーラーで大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
作業自体は見ていませんが、外して確認したようです。言葉足らずで申し訳ありません。
どれだけ情報を収集しても選別、思考、行動するのは自身なので、良いのではないでしょうか。

お礼日時:2014/01/31 22:05

>発進および後退する時に、


シャーシャー(たまにーギー)音がするようになりました

ブレーキを踏みながら
発進・後退・徐行などをして音が出る場合

ディスクパッドの面と
ディスクホイールの面の当たりの関係の可能性が高いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
踏まない状態でも鳴ったのでブレーキではないようです。

お礼日時:2014/01/31 21:59

空気圧が低い時には車体本体の重量でタイヤが沈み込み、その際、タイヤの外側に取り付けてあるホイールキャップに干渉して音が鳴るんですね。


だからディーラーではとりあえず(でしょうか・・)空気圧を上げてタイヤが車重によって沈み込むのを抑えて対処しているのかと思われますね。
純正サイズのタイヤかと思われるのですが、ディーラーで問題なしとの答えが出ていますから、問題はないかと。
しかしyae_sakuralさんは、“あまり気持ちのいいものではない”のですよね?

・・・ここまで原因が分かっているのであれば、あとはyae_sakuraさんの気持ち次第ではないかと。
(例えば、アルミホイールにしてみるとか・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。しばらく様子をみて考えていこうと思います。できるだけ追加料金がかからない方法がよいですね。

お礼日時:2014/01/31 22:01

簡単なことを、何故、行わないのか不思議です。



ホイールキャップが原因なのであれば、検証するのは、4本共外して運転すれば、すぐに分かるのに・・・・・・

それが原因と判明すれば、対策は、自ずと見えてくるでしょう。極端に言えば、見栄だけのホイールキャップなんて、不要ですから・・・・


早速、確認して下さいナ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速取り外して確認してみました。しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2014/01/31 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています