プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクの後輪のタイヤの真ん中辺が削れて平面気味になってきたので
チューブと一緒に同じ23Cのタイヤに交換しました。
いつも規定空気圧の最低の空気圧しか入れないのですが
それでも乗り心地が悪いので最低85Barのところを75Barにして乗ったところ
タイヤが一周するような間隔で後輪辺りからサドルを突き上げるような感覚が。
気になったので85まで空気圧を上げたところ感じなくなりました。
なぜこのような現象が起きるのでしょうか?

A 回答 (4件)

75PSIは5.2Bar程度の空気圧なので、かなり低いと言えます。


その場合、既出の通り『ビードが上がりきっていない』と
『空気圧が低すぎてバルブが接地している』の二つの不具合発生が考えられます。
どちらもそのまま走り続けるとチューブやタイヤの破損につながりますので、もう少し空気圧を高めにして走る事をお勧めします。
85PSIでタイヤからの衝撃は無くなるとありますが、歩道の段差などで強めの衝撃が加えられるとパンクしてしまうので、95~100PSI程度の空気圧で走る方が良いでしょう。

どうしても低圧で走りたい場合は、25C以上のタイヤにする事をお勧めします。

それと、応急パンク修理剤を使うと、その後のチューブ交換などが大変なので、普通にパンク修理かチューブ交換できるように練習しておく方が良いですよ。
    • good
    • 0

75というのは、5気圧ぐらいかな。


85が6気圧。
130は9気圧。
なんかこのタイヤには遊びというものが無いのかもね。
指定空気圧は、7気圧〜8気圧ぐらいが普通かな。
そして、グリップ力上げるために体重の軽い人は6.5気圧ぐらいかな。

5気圧は低いと思うけど、突き上げを感じるとは思いにくいしな。
今の状態で空気抜いて5気圧にしてみたら。
もう一度はめ直して、8気圧ぐらい入れたから5気圧まで下げる。
ビートがきちんと上がってるか確認してね。
    • good
    • 0

タイヤのメーカーは?


ビートがきっちり上がってなかったのかな?
でも、それぐらいで突き上げ感、わかるのかな。

あなたの体重は?
重いのなら、リム打ちでそんな感じるのかな?
しかし、その空気圧で感じるのかな?

体重が60kgぐらいの人は、それぐらいの空気圧で乗ってますよ。
コーナーが多いレースはグリップ力上げるためにね。雨の日もね。

もう一度、空気圧下げて乗ってみたら。
で、次、交換する時は25cがいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤはAsahi のハイプロテクションというタイヤです
85PSIから130PSIの空気圧設定です
これで75PSIだと突き上げが来て、85まで上げると
感じなくなりました。
体重は58キロくらいです。

お礼日時:2022/09/06 08:28

1周で衝撃が来るなら、バルブが原因だろうと思います。



チューブに傷が入っているかもしれません。
いつパンクしても良いようにパンクの備えはしっかりしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応救急パンク修理剤のスプレー缶みたいなものは常時携帯しています

お礼日時:2022/09/06 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!