プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンクしているワケではなさそうなのですが、タイヤがブカブカするお…

こんにちわ。
自転車のタイヤの空気入れについて質問です。
私のタイヤは、空気を入れても、タイヤがしっかりした硬さにならず、ブヨブヨです。
サドルに乗ると、体重でタイヤの地面との接地面が、横に押しつぶされてしまいます。

パンクにより空気が抜けているわけではなさそうなのですが、原因は何なのでしょうか…。

ちなみに私の自転車はルイガノのTR-1というクロスバイクなのですが、クロスバイクのタイヤというのは、ママチャリなどのタイヤに比べてパンクしやすかったりしますか?

教えて!gooooooooooooo!!!

A 回答 (7件)

ぶかぶかの感覚的度合いがわかりませんが、タイヤには必ず指定空気圧の表示があります。

指定空気圧最大に入れると普通の高圧タイヤでないものでも結構パンパンな感じになります。

>空気を入れても

まず空気圧が適正か確認されましたでしょうか。
自転車屋さんでゲージ付ポンプを借りるか、指定空気圧最大に入れてもらってみては如何ですか。
その時点でまた空気圧が下がってしまっていたら、バルブやパンク等何か空気漏れの原因があると思います。
空気圧を指定最大にて空気が抜けていないことを確認し、しばらく間をおいて感覚的変化がないことを確認してから再度空気圧を測って、正しいままなら、本当に感覚的なもので、実はそれが正しい空気圧なのでしょう。
    • 0

>私のタイヤは、空気を入れても、タイヤがしっかりした硬さにならず、ブヨブヨです。

ブヨブヨっていうことは“空気が入っていない”ということです。
何をもって「空気を入れた」と思っているのでしょう?

・空気入れが壊れていないか?
・接続部分はずれていないか?

この辺りを疑ってみてはどうでしょう?

>ママチャリなどのタイヤに比べてパンクしやすかったりしますか?
TR-1は「700x35c」という太さのタイヤに、英式バルブのチューブを使っています。
直径は違いますが、太さ、構造的にはママチャリとほぼ同じです。
というわけで、違いはありません。
    • 0

おそらく回答者には、判断するための情報が足りないのだと思います。

>私のタイヤは、空気を入れても、タイヤがしっかりした硬さにならず、ブヨブヨです。

購入時からのタイヤとチューブですか。
自転車屋でこの件を尋ねたことはありますか。

>サドルに乗ると、体重でタイヤの地面との接地面が、横に押しつぶされてしまいます。

お相撲さんってことはないでしょうが、体重はどれくらですか。

>クロスバイクのタイヤというのは、ママチャリなどのタイヤに比べてパンクしやすかったりしますか?

その自転車で、パンクを過去に経験したのですか。
    • 0

むしゴムが駄目になっている可能性もあります。

ゴムの交換は難しくありません、ゴムはホームセンターなどに売っています。

参考URL:http://syain.seesaa.net/article/5182523.html
    • 0

タイヤサイズとチューブサイズが合ってないのでは?
チューブにエア満タンでも、チューブとタイヤの間に隙間が無い?

この回答への補足

購入してからタイヤは交換していないので、おそらくそのようなことはないと思います。

• 0

いつ頃に購入されたものなのかにもよりますが...、

こんなところで相談されるよりも、さっさと購入店または最寄の自転車やさんに行って、みてもらうべきでしょうね。
    • 0

原因はタイヤが軟らかいからでしょうか。

とりあえず空気圧を目いっぱい上げてみましょう。
    • 0