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はじめまして。プリウス(20系)に乗っていますが、この冬、スタッドレスタイヤにはめ換えてから低速(車庫入れ時のバック程度の速度)でホイールより回転に同調して「パキパキパキ」って音が鳴ります。通常走行時は無音なのですが・・・。ホイールをよく見ると、リムの部分にキャップの樹脂粉(小麦粉の様な粉)が付着していました。サイズが合っていないのか判りませんが、これってホイールが回転時にタイヤの様に歪んでいるのでしょうか?またこのまま乗っていても大丈夫でしょうか?
因みにホイールは(最終モデルの)セリカ用で6.5JJx15 オフセット+38でホイールキャップは現行プレミオ用(たぶん5J用)です。。。サイズが合っていないのは判りますが、タイヤとキャップの干渉もありませんし、ホイールナットの弛みもありません。不思議でならないのですが・・・。どなたか宜しくお願い致します。(この状態でかれこれ5000km走行しています。)

A 回答 (5件)

現物をみていないので断定はできませんが、キャップの樹脂粉が付着していたということですので、ホイールとキャップが干渉しているのだと思います。


問題があるとすれば、キャップが削れることでキャップがはずれやすくなる可能性がある(削れている部位によります)ことと、ホイールの塗装がはがれてさびやすくなることでしょう。

わたしなら、キャップをはずします。
キャップをはずすことでブレーキの冷却が良くなり、フェードしにくくなる、パッド寿命が延びる、という効果もあります。
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>リムの部分にキャップの樹脂粉(小麦粉の様な粉)が付着していました。



キャップのどこかが干渉して削れて音がする感じでしょうか?
もしそうならその干渉している部分が解れば、その部分を少し削ってみたり、
その部分にフェルト(ダ◯ソーで売ってる片側糊付き)などをあてても音が軽減できそうです。

きつくてキャップの爪の部分からとか、ワイヤーリングがずれて音がする場合があると思います。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お礼が遅れましたが、実際にやってみました。。。ところ、少し減少した様に思います。どうやら別の要素もあるみたいで、今ひとつ解明しておりません。とは云え、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 06:51

ホイールキャップのフチがホイールのリムより若干外側(直径が長い)に出てませんか?


地面に接してる部分のタイヤが車重でつぶれてホイールキャップのフチに当たってる場合があります。(自分のクルマがそうでした)
ホイールのリムに打ち込みウエイトがついている場合、その部分はウエイトの厚みでキャップとのすき間があるので干渉せず、そこ以外の部分がつぶれて膨らんだタイヤにあたり、押し出されるので、キャップの爪が動かせされて音がします。ウエイトと同じ厚みのゴムシートなどを小さくきってキャップの裏に付けると直りますよ。
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この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。何となく納得です。ただ、、、

>地面に接してる部分のタイヤが車重でつぶれてホイールキャップのフチに当たってる

ですが、停止中の目視ではその箇所が見当たりませんでした。転がっている時に発生するのでしょうか?

お礼日時:2010/01/09 15:24

ホイールって荷重の移動で結構歪みますよ!


多分キャップが合っていないので、こすれているのでしょう。
ホイールが削れて減っていくよりキャップが減っていくので、
問題ないといえば問題ないです。
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この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか!ちょっとビックリです。因みにホイールはスチール、いわゆる「鉄チン」ってやつですが、回答頂いた内容だといずれグニャグニャ状態になり真円でなくなるのでしょうか?ホイールバランスもとれなくなるのでは・・・、何とも不思議です。

お礼日時:2010/01/08 07:31

ホイールが回転加重で歪む事はありません。



バランスウエイトがブレーキキャリパーに干渉していませんか。
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この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。バランスウエイトの干渉ですがどうも違うみたいです。キャップを外すと音が止まりますから・・・。

お礼日時:2010/01/07 21:56

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